人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mamariの陶芸日記

バリ島の陶器の事・・・

今日は陶芸教室に行ったのに、写真を撮るのを忘れた・・・(^^;
またまた、土鍋を作っていました。先日の画像と一緒だからまぁ良いかぁ~!
デモでも、ネタがない・・・
あっそうだ!!mimiさんのブログで話題になったバリ島の事があった~!
昨日今日と「人ネタ・まねっこブログ」となってる・・・(^^;許してね!

まずは、我が家のバリ島コーナ~!!
バリ島の陶器の事・・・_f0053232_19391145.jpg

去年8月バリ1週間&ジャカルタ1週間の旅行に行ってきました。
こんなに行けるのも、妹夫婦がジャカルタに住んでいるから・・・今のうちに行かなければ、帰ってきちゃったら行けない・・・っと思い立って、病弱な娘とともに、レッツゴー!
芸術の国・・・バリ!
私は陶芸中心に予定を組んで、娘&妹を振り回しました。(^^;
そこで、買ってきたものを紹介しま~す!

バリ島からさらに飛行機でi行ったロンボク島というところの、バニュムレ村の焼き物
バリ島の陶器の事・・・_f0053232_19514083.jpgバリ島の陶器の事・・・_f0053232_19523677.jpg
このポット??蓋は無く、右の画像のように底の部分が、ニュゥ~っと中に入り込んでいて、そこから液体を入れるんです。私はこんな作りは、はじめて見たので、おもしろ~~いっと思って、購入!

黄色っぽいポットの模様・・・これは、卵の殻を貼り付けているんですって!
ポットのサイドにあるコースター。右は卵の殻でチチャ(バリ島のヤモリ?)の模様にしていて、左は、焼いた後、削って模様にしているらしい。
ココの土をもらって帰ってきたんだけど、ベランダで眠ってる・・・作らなきゃね~!

バリ島の旅行マップにもよく出てくる、ジェンガラ・ケラミック
バリ島の陶器の事・・・_f0053232_2042993.jpgバリ島の陶器の事・・・_f0053232_205674.jpg









2Fから工場見学ができて、製造工程を見ることができます。右画像は3年住んでてインドネシア語がペラペラな妹のノリノリ話術で、倉庫に案内してもらいました。お店には並んでいないホテル等からの特別注文品とかがあったりして、アイデアをいっぱい頂きました。(^^)さすがに、それは売ってくれなかった・・・
バリ島の陶器の事・・・_f0053232_20141248.jpg

バリといえば・・・この夕日・・・綺麗でした。

でもね・・・
バリ島、最終日、やっぱり娘はダウン!案の定異国の洗礼を受けてしまいました。
そうです・・・アメーバ赤痢にやられちゃったんです。娘には除菌除菌に心がけ、私は好きなもん食べてたのに・・・なんで娘が???
バリ島からジャカルタにやっとのおもいで渡り、1週間良くなったり悪くなったり。
関空の検疫所で、隔離入院と覚悟しての帰国・・・
でも、アメーバ赤痢にかかって帰国する人は結構いるらしく、「あっそうですか?今持ってる薬を飲み終わってから、一応病院で検査受けて下さいね。」だって!チャンチャン♪♪

でも、また行きたいなぁ~バリ島・・・
陶芸中心に予定を組んだ・・・って言うわりに、トランクの中には籐製品がギッシリ詰まっておりました・・・・(^^;
by mamari825 | 2006-02-24 20:32 | 陶芸
<< 神戸・グループ展へ・・・ 今日はいろいろな話・・・ >>



趣味で始めた陶芸が、今ではライフワークとなりました。これからも細く長~~~く、がんばります。

by mamari825
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
お気に入りブログ
くれっしぇんど
mamariのもう一つのブログ・・・
http://mamari.dreamlog.jp/こちらは、2005年10月から2010年2月までやっていた陶芸&娘の乗馬&日々のブログ・・・陶芸に関しては、かぶってる記事も多々ありますが・・・チョロット、見てみてくださぁ~い!
リンクができないので、コピーでお願いします!
最新のトラックバック
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧