mamariの陶芸日記

我が家のご飯・・・


f0053232_1852427.jpg自分で作った土鍋でご飯炊いてます(^^)

たまに、めんどくさくて、電気炊飯器で炊いてしまうんですが・・・・
やっぱり、味が違います。
今日も・・・おいしいご飯ありがとう!
だいぶ年期が入ってきたので、2号クンを作ろうかなぁ~~!


f0053232_1865173.jpg

これらは、今まで作った、土鍋君たち・・・
左奥のが、ご飯用!右奥のは鍋用!真ん中は味噌汁!右手前はシチュー用!
そして、左手前がビビンバ用!(これはまだ使ったことないのですが・・・(^^;)
[PR]
# by mamari825 | 2006-01-30 18:13 | 陶芸

昨日の人形

昨日作った人形たち・・・
まだ途中だったので、今日完成させました。
f0053232_16353897.jpg






ダックス君






f0053232_16362096.jpg

リス・・・に見えるかな??
ジュエリースタンド・・・
この感じで、ダックスと小人を作っていたんだけど、
お友達に持っていかれました。
子供の髪ゴム掛けにするんだってぇ~~!





f0053232_1636401.jpg





やぁ~~っ!
小人さん!!






f0053232_1639451.jpg
上の小人さん・・・完成はこんな感じ!
顔は書きません。難しいから・・・・・(^^;
本当の理由は・・・・
この小人さんをいつも笑顔の小人にしてほしいから・・・・
もらわれた人の心のバロメーターになってほしい・・・
っという思いから・・・・
[PR]
# by mamari825 | 2006-01-29 16:51 | 陶芸

お部屋・・・

f0053232_11441181.jpg
家でするようになって、棚がどんどん増えていった。
私&この部屋・・・・阪神大震災を経験しているとは思えない(^^;
母が来てよく言う「ココでは絶対寝たらダメよ!」
地震は夜中だけじゃないけれど???気をつけます!
完成作品(冬眠中の作品&嫁入り前の作品)と、乾燥中の作品たちです。
もう少し、すっきりさせないと・・・・

f0053232_11442939.jpg
これらは、私の大切な小道具たち・・・・
ごめんなさい、こっちもチョッとグチャグチャ!!

今日は天気予報では天気が崩れると言っていたのに、メッチャいい天気!
家でボ~~~っとするのはもったいないな~~!
でも・・・・家、片付けよぉ~~っと!
[PR]
# by mamari825 | 2006-01-29 11:47 | 陶芸

人形作り

私の娘は今乗馬にはまっています。
乗馬を始めて4年・・・ず~~っと並足だけど・・・・
実は私の娘・・・左半身に障害を持っており・・・・なかなかうまくはなりません
でも、馬に接している時の娘は別人のよう!楽しくて楽しくて!
f0053232_21155150.jpg
休みの日は朝から晩まで乗馬クラブで過ごします。
私も乗馬????やりたいですが・・・・・・やはり・・・・・ねぇ~~!
娘でいっぱいいっぱいです(^^;




f0053232_2120556.jpg
朝から晩まで乗馬クラブで過ごす娘・・・・その間私は・・・・
家に帰ることもできないので、陶土を持って行き、こんな事をしています。
お皿とかはできないので、人形作り。
これをしていたら、待ってる間なんて、あっという間!

楽しんでる娘・・・・週に一日くらい、ゆっくり思いっきり自然や動物に触れさせてあげたいですものね~~!
ってことで・・・今日の待ち時間で作った小人&ダックス&リスのジュエリースタンドです。
[PR]
# by mamari825 | 2006-01-28 21:27 | 陶芸

湯のみ、成形完了!!

f0053232_11201548.jpg昨日仕上がった湯飲み君!
これ・・・我が家にはすでにあって、コーヒー・紅茶はもちろん、和え物、茶碗蒸し・・・・
すごくよく活躍してくれています。
先日、お友達に茶碗蒸しを出したところ「これ作って~~!」っとリクエストされたもの!
素焼き&本焼きを終えて我が家に戻ってくるのは・・・いつかなぁ~~?



f0053232_11242738.jpg

一番手前の感じになります・・・・かな??
土が違うので・・・それに釉薬も違う感じになると思うので、ぜんぜん違うかも???
[PR]
# by mamari825 | 2006-01-27 11:28 | 陶芸

さぁ~、始めよう!

こんにちわ!今日から始めますブログ・・・さてさてどうなる事やら・・・

f0053232_16155272.jpg


陶芸を始めて7年・・・・そろそろ、家でやろうと思い、電気ロクロを購入。
がんばってやろうと思って始めたものの、やはり主婦。家でやっていると、家事のあれこれが気になり、なかなか作陶出来ない日々が続き・・・でも・・・ブログ更新のためにもがんばれるかな??
たいした作品ではありませんが、もしよければ・・・お立ち寄りください(^^;がんばります!
[PR]
# by mamari825 | 2006-01-26 16:23 | 陶芸



趣味で始めた陶芸が、今ではライフワークとなりました。これからも細く長~~~く、がんばります。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
お気に入りブログ
くれっしぇんど
mamariのもう一つのブログ・・・
http://mamari.dreamlog.jp/こちらは、2005年10月から2010年2月までやっていた陶芸&娘の乗馬&日々のブログ・・・陶芸に関しては、かぶってる記事も多々ありますが・・・チョロット、見てみてくださぁ~い!
リンクができないので、コピーでお願いします!
最新のトラックバック
桃青窯696
from 桃青窯696
結婚祝い 
from おさるの工房
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧