mamariの陶芸日記

暑かった~(><;

f0053232_23145094.jpgf0053232_23154339.jpg神戸・湊川神社での「楠公さんの手作り市」

行ってきました。

まぁ~、わかっちゃいましたけど・・・

あつかったぁ~(><;


保冷剤をタオルの中に入れて首に巻きつけて・・・・
何回も変えて・・・・やり過ごしました!

f0053232_2319593.jpg

さすがに、この暑さ・・・人も少なく・・・・
行ったことに意義がある!!!!状態でしたが・・・・・
以前購入してくださったお客さんがいらして「あぁ~、よかった~!来てはった~!」って言われた時は、暑いからやめようか・・・・って、一瞬思ってしまった自分を反省しましたよ

f0053232_232549.jpg
蚊も飛んでいたので、魚君・・・・今日は実践でした。

汗・・・・どのくらいかいたんだろう????
お茶も半端なくがぶ飲み・・・・・

まぁ~熱中症にならずに帰宅できて、まずはよしとしよう(^^;

出展者さん仲間でアイスコーヒーいただいたり、塗りのお椀もらったり・・・・
イイ事もいっぱい~~♪
で、ドロドロに疲れて帰宅。


そしたらね・・・・・洗濯物を入れてたら・・・・
f0053232_23304377.jpg
わぁ~、綺麗な満月~~~♪


f0053232_23314118.jpgそして・・・・

おぉ~~~~っ!!!!!!!

左上に満月・・・・・
そして・・・・・

夜景の中に・・・・





f0053232_2334751.jpg

おぉぉ~~~~っ!

花火~~~♪

あっ!!!そうだ!!!!!!

今日は8月1日だ!!!





f0053232_23354133.jpg

遠く見えるのは・・・・・・



PLの花火大会♪♪♪







f0053232_23371322.jpg


やっぱり最後は、夜空が明るくなりましたよ~~~!

頑張った後には、必ずイイ事あるんだね~♪

疲れがぶっ飛びましたよ。

あぁ~~、今日はいい日だった~~~♪♪・・・・・・・って事にしましょッ!!!!!!!!
[PR]
# by mamari825 | 2012-08-01 23:46 | 陶芸

丹波篠山へ・・・・

母の用事に付き合って、丹波篠山に行ってきました。

f0053232_2242689.jpgいつも丹波篠山は通りすがりで、ゆっくり街歩きしたことは無かったんです・・・・
山・・・・一色と思っていた丹波篠山もこんな所があったんだ・・・・
っと、今更ながら(失礼ながら)知ったmamariです

何だかのどかないい街でした。

f0053232_2261191.jpg

ぼたん鍋で有名な丹波篠山ですが・・・・

歩いていると、突如として現れた、イノシシさん・・・

ビッ・・・・・・ビルの屋上から猪が・・・・(@@;

冬来てたらきっと、吸い込まれるように入っていたね・・・・きっと!

f0053232_2294491.jpg

歩いているだけで日焼けするくらい暑い暑い日だったので、
冷たいお蕎麦を食べにここ「一休庵」に来ました。

mamari・・・ノースリーブ・帽子なし・日傘なし・・・・最悪のスタイルで出かけていたのでした(--;


f0053232_22213152.jpg

一休さんお出迎えでした(^^)






f0053232_2215138.jpg

天ぷらとかかやくご飯とかのついた定食はチョットこの日は喉を通りそうも無かったので、
ざる蕎麦&黒豆豆腐を注文・・・

夏の日の最高に贅沢な昼ごはんですわん!!!!

十割蕎麦で、モチモチ・・・・美味しかった~~♪

f0053232_22185770.jpg
会計で、こんな物をいただきました。

チョッとしたお心使い・・・・なんか・・・・・嬉しい♪


お店の雰囲気もとっても良くて、
また寒くなった頃に、ぼたん鍋の付いた定食を食べに来たいなぁ~~♪







f0053232_2226942.jpg

そして、お土産は・・・・
こんな物を買って帰りましたよ!

f0053232_22271486.jpg

黒豆きな粉のわらび餅




f0053232_22282949.jpg


ざる蕎麦みたいになってますが・・・・

黒豆そうめん・・・・・



どちらも・・・・ん~~~っなんとな~~~く黒豆って事がわかる感じな味でした。

黒豆は女性にとっても体にいいんですよね(^^)

このほか、丹波篠山のお野菜たくさん買って帰りました(^^)

また行こ~~っと!!!

さてさて・・・・・
今日も暑い日続いております。
車の温度計、本日も40℃でしたよ。今日は下がりもせず40℃キープで何キロ走ったことやら・・・・・

そんな中・・・・・・
明日は(T0T)いやいや、(^^)楠公さんです(^^)/

こんな日に、出てきていただけるお客さん居られるのかしら?????
っと、疑問になりますが・・・・・
出店予定です(^^;

毎日毎朝、娘のハプニング大・・・・定時に行けないかも・・・・ですが・・・・・
頑張って出動いたしますので!よろしくお願いいたしま~~~~~す(^^;

mamari溶けてたら、ごめんなさい・・・・(^^;
[PR]
# by mamari825 | 2012-07-31 22:42 | えとせとら

どういうこと????

この暑さ・・・・・(--;
暑い・・・・の最上級の言葉ないですか????

「なんやねん!暑いわぁ~!」とか「ムカつくねん!暑過ぎるっ!!」
っていった、言葉を吐いてしまいます。

さっき、「セミうるさいねん!!!」っと、娘が怒ってた・・・・
うん、わかる!!!!セミと太陽セットで暑さ倍増やもんね!!!(^^;
でも、6年ジッとしてた上での1週間の爆発鳴きやから、許してあげましょうよ・・・・(^^;
って説明・・・・
「・・・・・・」無言で窓閉めたけど・・・暑くて又開けて・・・・「はぁ~~~~ッ!!!」
「これが夏です!!!!」っと言い切るmamariの口からまた「はぁ~~~ッ!!」
そんな昼下がりマッタリ土曜日です(^^;

夕方から、「夕暮れコンサート」ってのに行くんですけど・・・・
夕涼み・・・・・とは、いかないよね(--;

f0053232_1220501.jpg一昨日、車の温度計・・・
思わず写メってしまいましたが・・・・・

この直前40℃だったんですよ・・・・・

まぁ~、車のだから、高い目ではあるんですけど・・・・・
目が点でしたよ・・・・

いつもなら夏~~~っ!遊ぶぞ~~~っ!
ですが・・・・・・

そんな気分にはなれませんね・・・・(--;

天気予報で「高温注意報が出ています・・・・・」って・・・・(^^;
そんな注意報あったんや(@@;思わず手が止まりましたよ。

来週8月1日は神戸湊川神社「楠公さんの手作り市」ですが・・・・・・・・・・
チョット・・・・・恐ろしい・・・・・です。山の様に保冷剤を用意しなければ・・・・ですね(^^;

そんな夏の日の昨日は、土用の丑の日・・・・・

友達と昼ランチに行ってきました・・・・・・
このところ、がんばってた自分にご褒美(^^;アハハッ!!!
「こまめや」さんへ
いつものランチではなく、コースで・・・・・
f0053232_12333570.jpg夏のメニューで・・・・
全部美味しかった~~~♪

チョット友達と真剣な話をしていて、
写真撮るの忘れてて・・・・画像が無いんですが・・・・(^^;
丑の日ってことであわてて・・・

鰻と大葉のチャーハン

これがねぇ~~~、
激ウマウマでした(^^)
いつものチャーハンも美味しいんですが・・・・・

いやぁ~~~、今日も食べてぇ~~~~~

「こまめや」どんどんさらに美味しくなってる気がする・・・・
一緒に行った友達も、絶賛してくれてました(^^)

そして私、こまめや特製冷麺が・・・・・・とっても気になっている一品・・・・
この夏、絶対食べた~~い(^^)っとおもっております。

先日のフェアで購入していただいたお魚君・・・・・
f0053232_12475981.jpg
こんなふうに収まりました~~♪と写メが届きました♪

いつもお仏壇を見守る魚君です・・・・・渋いッ!!!!!!!!

こんなふうに喜んでメールまでいただけると、本当に嬉しさ倍増(^^)








f0053232_12515838.jpg

そして、今回のフェアのお礼状&暑中舞いはこんな画像付きで・・・・
送らせていただきました(^^)
届いているかな??
次は、今からじっくり考えて、いいものを・・・・・がんばろぉ~~~♪


まだまだ、娘の調子の悪さは続いてますが・・・・・
皆に見守られながら・・・・・ガンバルのだぁ~~~~(^^)/
[PR]
# by mamari825 | 2012-07-28 12:59 | えとせとら

久々に・・・・・

f0053232_10443458.jpg
先週の土曜日・・・行ってきましたよUSJ!!!!!!!

フェアまで、娘にいっぱいガマンしてもらってたので・・・・

ご奉仕・・・・・(^^;


夏休み始まって初の土曜日・・・・

暑い・混んでる・・・・覚悟です・・・・・・

っが・・・・・・あれ???????

涼しい\(^0^)/ラッキ~♪ 
覚悟してきたわりにに人少ない\(^0^)/またまたラッキ~♪

f0053232_10484982.jpg
暑さ対策のミスト・・・・避けて通過・・・・(^^;

雨がパラパラ・・・・

大阪に大雨洪水警報発令(@@;わおぉ~~~(><;

パレード中止。
でも、娘は濡れるのが嫌だから、別にいいや~っ・・・だって
逆に母mamariの方が、濡れる気満々だったため、残念・・・・とつぶやく(^^;

全体的に20分程度の待ち時間・・・・
前は乗らなかったちょっと前にできていたアトラクション(ET後のヤツ)に乗り・・・・
母mamari・・・・「キモチ悪い・・・(--;」っと凹んで娘に笑われる・・・・

f0053232_10542987.jpg

そして新しくできたエリアにGO!!!!


娘は前に1度お友達と来ていたので、娘に説明してもらい・・・・・




f0053232_10573273.jpg


スヌーピーに乗り、





f0053232_10595899.jpg

キティーちゃんに会いに行きましたよ!

おぉぉぉ~~、今回3つもクリアじゃないか(^^)


f0053232_11125341.jpg

こんなの売ってました。
クリームパンなのか????何なのか???
エルモ大好きな娘に、食べてみる??ッて聞いてみると・・・・・
何も言わずに立ち去りました・・・・・
あははっ!!!!確かに・・・・勇気いるよね(^^;

チョット疲れたので休憩してると・・・・・娘にアクシデント発生!!!!(--;
ゆっくり散歩を余儀なくされちまいました(^^;

でも・・・・まぁ~、プチアクシデントだったので・・・・・すぐにゲンキを取り戻し・・・・・

f0053232_11104877.jpg
こんなのが置かれてるエリアにタラタラ移動・・・・

今日のメインイベント~~~♪

娘が前々から行きたいと言っていたワンピース!!!観て来ましたよん♪
まぁ~、別にmamariはファンではないんだけど・・・・
TVも漫画も観てないし・・・・ただ、チョッパーは可愛いと思う程度・・・・(ファンの皆さんごめんなさい)






f0053232_11173371.jpg

会場はすごい人・・・・ファン多いのね~~♪
確かに、事前にネットでチケット取るときもうすでに正面の席は空いてなかったしね~









やっぱり、チョッパーは可愛かったよ~♪
そのほかのキャラクターの皆さんも・・・・
まぁ~、いいんちゃうの???な、人選だったように思いますが・・・・
マニアな人たちにとってはどうなんでしょう???
mamari的にはかなり楽しませていただきました。
って言うか・・・甥っ子の持ってる本・・・・借りようかしら・・・・って思いましたよ(^^;

f0053232_1127276.jpg

夜のパレードは、チョコッとしか見れなかったけど・・・・・

まぁ~、満足でしたでしょっ!!!!

行くと、また行きたくなるんだなぁ~。
とにかく、気温的にはいい感じな日でよかったけど・・・・
体調絶好調の時に行こ~(^^;
[PR]
# by mamari825 | 2012-07-23 11:32 | えとせとら

かなり前に・・・・(^^;

お願いされていたワンコ達・・・・・

やっと、依頼主さんにお渡しできたので・・・ア~~~~ップ!!!!
f0053232_929243.jpg


Mダックス (ブラックタン)たち・・・・茶色部分もう少し薄かったらよかったけど・・・・
私の中で・・・・・ど真ん中のゴールデン・・・・これ以上は作れないような気がする・・・・
最初は右側・・・・・改良で真ん中になりました(^^)

パグのドンチャンは別の方からの注文・・・・・来週くらいにお渡しできるかな????

ゴールデン&ダックスを注文してくれたM君夫婦にはかなり喜んでいただいたようで・・・・・
ホッとしました~~♪
写真とにらめっこ期間が長くて・・・・・ごめんね~~♪
[PR]
# by mamari825 | 2012-07-19 09:36 | 陶芸

チョット前・・・・

ホワイト・ディシュにむけての作品作りもひと段落し、あとは焼くだけ・・・・・
っとなった、ある日・・・・

mamari姉と共に両親を連れて、日本のエーゲ海と言われている岡山の牛窓に1泊してきました。

f0053232_20283514.jpg父母メインのイベントだったんですが・・・・・
老犬のJを家に置いて出かけることはできない・・・・(by.姉)
って事は、車で2時間程度で行けて・・・・ペットと一緒に泊まれるところ・・・・
って事で・・・・

ココ、牛窓のペットと泊まれるホテルに決まりました。

あいにくの・・・・って言ってもドップリ梅雨真っ最中でしたので・・・・雨が降ったりやんだり・・・・
なので、早めにホテルに到着してまったり・・・・
f0053232_2030190.jpg

窓の下にはヤギのミモザ君が・・・・・




         んッ??????





f0053232_20384288.jpg

こんなに広い庭で、何故にあなたはそんなチッチャイ所でくつろいでるの????
広いところより、狭い所のほうが落ち着くタイプ???
うん、その気持はわかる・・・・・
でも・・・・・4時間後に見たとき同じところにいたのにはチョットびっくりでしたよ(^^;

さてさて・・・・
f0053232_20472139.jpg

ホテルにはドックランがあり、ワンちゃんにとってはとても快適・・・・

はい、父母姉&ミニチュアダックスのJ君ですね!


f0053232_21145198.jpg



こうやって、旅行に来たのは何年ぶりだろう・・・・・
常に父の大きい背中を見ながら歩いていたのに、振り返って待つようになっている。

f0053232_21182820.jpg
とっても厳しくて、シャキシャキしていた母は、柔和なお婆ちゃんになっている。


心配させてばかりなので~~(^^;
もうそろそろ、安心させてあげないとねぇ~~~~(^^;



さてさて、お食事タイムです!!
f0053232_21231730.jpg
さすが備前近し!!!!!
使われている器は、備前のものです。

7月に入るとテラスでのバーベキューディナー。

気持ちよかったです~~♪

BBQソースは手作りなんですけど・・・激うまで買って帰りましたよ!

f0053232_2125409.jpg


f0053232_21292583.jpg










追加注文の↑名物塩タンと、一応お祝い事だったので、↓真鯛のオリーブ焼き。
f0053232_21262384.jpg

この、真鯛のオリーブ焼きの美味しかったこと・・・・・!!!!
これ食べにまた行きたいです。

そして・・・・・・申し込み時にホテル側にお願いしておいたプチ・サプライズ!!!!!
ちゃんと用意していただいていました。
f0053232_21394590.jpg

f0053232_21421760.jpg


そう、父と母の結婚50周年金婚式だったんです。

結婚50年・・・・とっても仲のいい両親・・・・・
いろいろあったわよ・・・・・・っと母・・・・・
いつまでも、仲良く元気でいていただきたいものです。

おっと・・・・!!!!
f0053232_21515375.jpg

ボクチンにもちゃんと用意してもらいましたよ

Jくんのポトフ!!!!あっという間に完食!!!!!!


そして・・・・・
f0053232_21534248.jpg

疲れて爆睡の13歳のJ君でした!!!


備前がとっても近い牛窓なんですが、今回の旅ではそこはググッとがまんしていたんですが・・・・
帰る途中立ち寄った「黒井山グリーンパーク」でアメリカ人陶芸家による作陶展が開かれていて・・・・・とても刺激的でした・・・・・
f0053232_21573640.jpg
そして、それと共に、備前焼の世界に飛び込んだ女の子の話(漫画)の原画展も・・・・
面白そうなので、買って帰りましたよ。
漫画本・・・・・買うのは・・・・・高校生の時以来かも(^^;

f0053232_9193830.jpg

[PR]
# by mamari825 | 2012-07-18 22:09 | えとせとら

無事終了しました。

たくさんの方に来ていただき、本当に感謝です。

f0053232_20223350.jpg


f0053232_20235778.jpg

トールペイント・・・・・
本人の雰囲気通りナチュラルな作品。
mamariは手前の革のカバーのメモ帳を作っていただく事にしました。


f0053232_202846.jpg

f0053232_20271653.jpg


おしゃれなパーツ・アンティークの石などをつかって、とっても素敵な作品に・・・

そして、mamariはイヤリング&ブレスレットを購入。

そして・・・・・・mamariのとこは・・・・・・
f0053232_2034047.jpg
f0053232_20342663.jpg

こんな感じ!
f0053232_20405298.jpg

今回mamariがキュートと自画自賛する物は・・・・・
f0053232_20475665.jpg
1つとして同じ物はない醤油さし・・・・


f0053232_20504751.jpg




       舌が香立てになってる、魚君


f0053232_20523392.jpg



バカ顔の魚くん蚊遣り・・・・



f0053232_20533838.jpg



なぁ~~~んか、ジッと見つめたくなる魚君




こんな子達と2日間がんばってきました(^^)v

たくさんの方に、見て笑っていただいて、連れて帰っていただいて・・・・・
こんな幸せな事ないですねぇ~!!!

今回はmamariの同級生やチョット前に役員さんで共に忙しい日々を過ごした友達・・・・・
ホントにたくさん来てくれて・・・・座る暇なく・・・・で、とっても嬉しかった~~♪
でも、もう少しゆっくりしゃべりたかったね~~!

本当に、皆さんありがとうございました。

今回は、急にフェアが決まったこともあり、ゆっくり考える暇がなく、
役員仕事のピークの時に、作品を作らなければならず、自分にもゆとりなくバッタバタの日々でした。
その影響はもちろん娘に・・・・・ピリピリを肌で感じて・・・・・
自分の器量の無さが浮き彫りでしたが・・・・・・なんとか終了できて良かった・・・・

これからも地道に・・・・がんばりま~~~す♪
[PR]
# by mamari825 | 2012-07-16 21:03 | 陶芸

なんとか・・・・・

今日搬入してきました(^^)/

いろんなことがあって、心身ともにちょっと大変な2ヶ月でしたが・・・・・
なんとか、搬入できました。


今回、魚君達は、水槽に見立てた出窓に集合していただきました。
その様子は、終了後UPしますね。


f0053232_019155.jpg

これは、最後に作った魚君。

そして、最後の最後に〆の作品は・・・・・
しばらくいろいろ我慢してくれている娘にプレゼントの馬の顔(^^)
知り合いが、これ見て「牛?」っと言ったけど・・・・・(--;
これはね・・・・・

f0053232_0212134.jpg焼き上がりはこんな感じになりました。

裏に磁石をつけました・・・・・

昨日から、冷蔵庫の上のほうにつけているんですが・・・・・・・
娘・・・まだ気付かず・・・・(^^)

気付くまで、このままにしよう(^^)

きっと、自分が乗ってる馬を作って欲しいと言うんだろうなぁ~♪


今回魚以外のキュートな子達・・・・
f0053232_0281536.jpg



さぁ~、明日は天気はどうなんだろうな??????

がんばりま~~す(^^)/
[PR]
# by mamari825 | 2012-07-14 00:34 | 陶芸

ダッシュ、ダッシュ~~~!!

今日はお天気~~♪
ベランダは洗濯物でいっぱいで~~~~す(^^)

いっぱい干した後は、アイロンが・・・・・(--;大変なんだけどね(^^;

陶芸も一緒!!!
いっぱい作った後は、削り大変・・・・そして、釉薬かけも大変・・・・
昨日あがった素焼き軍団・・・・

f0053232_962827.jpg

あぁぁぁぁ~~~~~(--;

今日は一日かけて、釉薬かけ&窯詰め・・・・・

あぁぁぁぁ~~~~~(--;

がんばんべぇ~~~~~~(^^)/

f0053232_9111646.jpg

[PR]
# by mamari825 | 2012-06-26 09:09 | 陶芸

洗濯物が・・・・

乾かぬ・・・・・(^^;今日この頃ですね(^^)困るわぁ~(--;

先週やっと役員さん仕事・・・・・終わりましたよ・・・・
いやぁ~~~~~~~~ッ!!!!!!!久々、激疲れでした(ーー;
小走り状態4時間で、タオルはビショビショになりました。
回りからは、大変だよ・・・・・っとは聞いていましたが・・・・・半端なかったです(^^;
でも、無事に終われたし、たくさんの先輩方に助けてもらったので、
自分にとって、プラスになりました~♪

これで、フェアにむけてダッシュ~~~~~ッ!!!!!
って、言いたい所でしたが、ここで娘さん爆発!!!!(--;
工房に行きたいのを、ググッとがまんして、この土日は娘とゆっくり過ごしました(^^;
別に、無視していたわけでも、じゃけにしていた訳でもなかったんですがね・・・・
そういうのに敏感なんでね・・・・・上の空は見抜かれますわなっ!
ちゃんとこっち向けぇ~~~~~~~~ッ!!!!!爆発でした!
正直・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   めんどくせぇ~(--;
って、気持もありますが、これをほっておくと、もっとめんどくさい事になるので・・・・・
まだまだ、お子ちゃまです・・・・・・・・・・私もか????

っで、ここ数日のお家しごと・・・・
f0053232_8303635.jpg


お魚の蚊遣り&香立て・・・・・・
工房まで、折れずに居てくれよん(^^)♪
[PR]
# by mamari825 | 2012-06-25 08:36 | 陶芸



趣味で始めた陶芸が、今ではライフワークとなりました。これからも細く長~~~く、がんばります。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
お気に入りブログ
くれっしぇんど
mamariのもう一つのブログ・・・
http://mamari.dreamlog.jp/こちらは、2005年10月から2010年2月までやっていた陶芸&娘の乗馬&日々のブログ・・・陶芸に関しては、かぶってる記事も多々ありますが・・・チョロット、見てみてくださぁ~い!
リンクができないので、コピーでお願いします!
最新のトラックバック
桃青窯696
from 桃青窯696
結婚祝い 
from おさるの工房
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧