mamariの陶芸日記

窯だししましたよ~~~♪そして・・・・・

昨日窯だしに行ってきました。
お天気が心配されましたが、普段の行いが良いため(笑)
雨もやみ、気温にも恵まれましたよ♪

f0053232_183356100.jpg娘がいつものハーモニー馬キャンプに出発のため、11時に大阪に送っていき、
ダッシュで東条湖にある一三窯に・・・・

渋滞で遅刻と思っていた1時集合。

間にあったぁ~~♪♪

皆さん、窯の時に余った食材で炭焼を楽しんで
ホノボノ・・・和気あいあいでした。

さて~~~♪

f0053232_18392943.jpg


ドキドキの時間来ました・・・


どんなんでしょ??




f0053232_18411532.jpg
手前のツボの後ろでがんばっていた魚君・・・・・

こんな感じで。。。。仕上がってました。












f0053232_18424750.jpg


この子たちは・・・

あれ??どなたかの・・・・こけてます・・・・
ブタ君と合体??してませんでした(ほっ!)





少しあまいのがあったり・・・
のりのり、テカリンもあったり・・・・全部で400点でした。

最後の話合いでいろいろと分析されていた先生方・・・
mamariにとっては???な、話ながら耳ダンボになり、大切な勉強タイムです。


f0053232_18482042.jpg

f0053232_18484073.jpg


今年も、窯詰めから窯だしまで、いろんなことを勉強させていただきました。
本当にありがたい時間です。
感謝いっぱいです。ありがとうございました。

また、来年です。
今年より、パワーアップ・レベルアップできることを願って窯が終わりました。

窯が終わると、あっという間に年越し・・・・
淋しいなぁ~

っで・・・・・・・・・・

窯だし解散のあと・・・・・
体は窯だし&棚板掃除後の全身粉こなのmamari・・・・
芦屋にある高校の友達Sちゃんの家にGO!!!!!!
クリスマスパーティー&忘年会!!!!
f0053232_1913794.jpg

すっかり、皆さんできあがり、盛り上がり中駆け込み参加です!

ハードな1日・・・・(^^;

学生からの付き合いのメンバー10人
話はつきません・・・・・





f0053232_1935895.jpg



f0053232_196893.jpgご飯もいっぱい食べて・・・・・

皆集まれば・・・・・
これも集まる・・・・・

Sちゃん宅のペルノ君・・・・・おとなしくなんてしていられませんワン U(^・^)U

とってもハードな1日でしたが、とっても楽しかったで~~す。

只今持ち帰り作品を見てニンマリ中(^^)
[PR]
# by mamari825 | 2012-12-23 19:19 | 陶芸

穴窯焚き

土曜の夜から、一三窯に行って来ました。

いつも夜中~朝にかけてに担当させていただきます。

土曜出かける前に少し寝ていこうと思いつつ、いつも寝れず、朝方睡魔に襲われるパターンです(^^;

でも今回は睡魔に襲われたのは5分くらい。元気にタッチ交代できましたよ(^^)

f0053232_11121880.jpg
(^^)/がんばってますね~♪

睡魔に襲われたあとの真剣薪入れです

今回、mamari持ってました(^^)v

温度上げ上げ女です(^^)v

この時温度↑↑で2時間半続行中です。
頭・背中、汗だらだらです。

f0053232_11163761.jpg

ジャン!!!!

っで、1206度まで上げて、交代~~♪

ご機嫌の朝ご飯~~~~~~♪
夜中ずっとつまみ食いしてんのに、朝ご飯ガッツリたべれちゃうんだなぁ~♪
美味しい朝ご飯を作ってくださる奥様に感謝!!!

そして、10時に寝ました。
寝れないな~(^^;と思いながら、一三先生の奥さんに用意して頂いたお部屋に行き、
横になって10秒で爆睡でしたよ(^^;
こんなとき、少人数の女子はお得♪静かでぬくぬくの部屋・ふわふわの布団・・・・寝すごし注意!!
1時に起きて、色味本の引出しでした。間に合ってよかったぁ~~♪

f0053232_1124252.jpg











f0053232_1126133.jpg



良い感じじゃない????




いよいよ、ラストスパートです。



f0053232_1132460.jpg


薪を渡す人担当し、
最後の最後、もう一度温度↑↑女登場でした
いやぁ~、今回私いけてました持ってましたよ(^^)v






f0053232_1136141.jpg


最後の色見本


流れた自然釉
f0053232_11363056.jpg







きれい~~~♪

魚君(^^)どうなってるんだろう(^^)



f0053232_11412245.jpg
f0053232_1142177.jpg


そんなこんなで、今回も終わりました。

良い焼けだと良いなぁ~♪
今回も楽しく勉強させていただきました。

22日土曜日窯だしです。
楽しみです。

Moreメンバーには!
[PR]
# by mamari825 | 2012-12-17 12:16 | 陶芸

穴窯スタート!

f0053232_22475975.jpg


工房での仕事が早く終わったので、窯に顔を出してきました。
本当に顔を出しただけでした。

1日目にはいつも行かないので・・・・チョっと新鮮(^^;

魚君の下に敷く杉板を見つけては除けて、明日に備えました。(^^;
また、焼き杉を作る予定(^^)v

って、なにしに行ってんのやら・・・・・

今頃、上から薪を入れているんだろうなぁ~♪
早く行きたいです。
[PR]
# by mamari825 | 2012-12-14 22:56 | 陶芸

3日目・・・

窯詰め3日目終わりました。
今日で窯詰め終わりました。

今日は1列めの上から始まり火袋部分。

f0053232_21122864.jpg

とっても大切な場所なので慎重です。










そんな中・・・・・









f0053232_2116414.jpg



魚君・・・黒く焦がして欲しいなぁ~♪って言ってしまったので・・・・

先生をちょっと悩ます事に・・・・・


薪に押されてしまうかも・・・・

とか・・・・

っで・・・・・・・・


f0053232_21195722.jpgこんなところに収まりました(^^;






そして・・・・・





f0053232_21234493.jpg
こうやって、ブロックしてもらって・・・・

まぁ~、どのように焼きあがるかはわからないんですが・・・・

mamari的には・・・・す~~~~~~っごく満足でございます。

かわいい(?)魚君がどれだけ横道にそれて、グロクなって出てくるか・・・・期待大です。


そして先生に・・・・感謝です(^^)

f0053232_21314856.jpg


さ~、金曜日から火が入ります。
mamariは土曜日の夜から参加します。
今回は少し長めに焼くそうです。

そして・・・・・・・

今回の残念だった子は・・・・・・









f0053232_21344535.jpg

じゃんっ!!!!!!!!!!

おぉ~~、NO~~~~(ー0ー;


入れようと持ったら・・・・・・・
ポロッ!!!

ざんね~~~~ん(^^;
[PR]
# by mamari825 | 2012-12-12 21:38 | 陶芸

2日目・・・・・

一三窯2日目です。

今日も寒いと思い、完全防寒!
でも、とってもいい天気でぽかぽか。。。。

ホッカイロも手袋も無しで過ごせました。

f0053232_23421741.jpg
今日は4人・・・・
後ろの捨て間にも詰めていきました。










f0053232_23435762.jpg












f0053232_2345859.jpg

魚君もブタ君も・・・・いい子におさまりました。
どんな色で上がってくるか楽しみです。








f0053232_2346242.jpg


お鉢カバーも入れてもらえました(^^)

窮屈な鉢カバーに入れられてるモンステラが、伸び伸びできるわぁ~♪





残りの魚君は、グロくなるの狙い・・・・
空きスペースに入れてもらう予定・・・・
空いた場所がなければ、釉薬かけて工房電気窯行きです。

後1日で、窯つめが終わり、金曜日から窯焚きデス。
寒いけど・・・・頑張りま~す(^^)
[PR]
# by mamari825 | 2012-12-12 00:00 | 陶芸

始まりました。

この冬初の寒波到来の今日・・・・・

一三窯が始まりました。
いやぁ~~~~、サムかったぁ~(^^;
でも、覚悟という物はエライもんで、
寒いと覚悟していくと、そないでもないなぁ~♪って思えるんですね(^^;

しかし・・・・・
ヒートテック・カシミヤセーター・フリース・・・・
靴下2枚履き・厚手のタイツ・裏起毛ズボン・・・
ニット帽・マフラー・・・・・・

&&&&&靴中&背中ホッカイロ(^^;

っていう、完全コロコロ防寒スタイル!!!

そりゃ、マシなはず(^^;ですなぁ~~♪

今日は先生含め三人での窯詰め作業でした。
f0053232_23524343.jpg

来年の干支のヘビ君も・・・・・









f0053232_23532855.jpg



キュートな(自分で言うなっ!!)ブタ君も入りましたよ。







f0053232_23543818.jpg

今日は2列目2段で終了。

魚君も徐々に入っていますヨン♪

マシとは言うものの・・・・・
最後には手先の感覚が・・・・・(--;辛い・・・・・

でも、それでも・・・・楽しいのです。

途中雪が降り始めた時は、ひょえ~~~~(><;って感じでしたが・・・・
幸すぐに止んでくれて・・・・よかったぁ~(^^)

先生も、窯場の風除けを色々考えてくださっていて、去年の11月より風ピープーが無くて過ごしやすくなっています。

明日も、出動。
今日と同じスタイルで向います(^^)v
[PR]
# by mamari825 | 2012-12-10 23:30 | 陶芸

京都に行ってきました~~♪

用事ついでに、京都満喫してきましたよ!!!

この時季やっぱりこれですねぇ~~♪

京都といえば、湯豆腐!
でも、京都で湯豆腐食べたこと無かったmamariです(^^;
まぁ~、いつも色々食べたいというのがあったのと・・・・
錦市場にある牡蠣屋さんに行きたいという願望のもと、湯豆腐は「また今度、また今度・・・・」ってな感じに・・・・

でも、胃腸炎になって直後の京都・・・・(^^;
友達に・・・「今日は湯豆腐でお願いします・・・・」

ってことで、
その日は王道「総本家 ゆどうふ 奥丹清水」に行きました!!!!
f0053232_910826.jpg

中に入るとこんな感じ・・・
f0053232_971190.jpg

お座敷からは、お庭が見れて、この紅葉に時季はいい感じです(^^)
f0053232_972917.jpg

f0053232_9163655.jpg

はい!湯豆腐です(^^)豆腐は2種類昔ながらのものと、なめらかなものにしました。
↑↓以外に天ぷらと、ごはん、漬物がついています。
f0053232_9165290.jpg


ピークの時間ははずれていたので、のんびり、しっとりでしたよ!!!

その後は、これも王道・・・・・紅葉を満喫しにライトアップの永観堂へ
f0053232_925734.jpg

f0053232_9255724.jpg

f0053232_926326.jpg

f0053232_9264990.jpg

f0053232_9312885.jpg


人・人・人の永観堂
でも、とってもきれいでした(^^)

私用に時間がとられて、↑はおまけの京都!
娘帰宅時間がせまっていたので、永観堂では時間がゆっくり取れず残念。
来年はこっちメインでゆっくり行こう!!!!!

やっぱり京都はえぇ~わぁ~~~♪
[PR]
# by mamari825 | 2012-12-04 09:37 | 季節ごと

あっという間に12月(^^;

早いわぁ~(--;

11月に行われる穴窯が、チョコットずれまして、12月になりました。
来週窯詰めスタートです。
いつもより・・・・・だんぜん・・・・寒いことまちがいないですな(^^;

f0053232_23241575.jpg最後に、作ったまじめ君たちです。
まぁ~、mamariにとっては魚やブタ君もいたってまじめに作っているんですがね(^^;

これは、手のひらサイズのものなのですが・・・
来年はこのデカサイズを作ろうかなぁ~????
なんて思ったりもしますが、正直、置く所に問題ありです(^^;


明日、選別して、近いうちに出発です。


さてさて、

釣り好きの友達が、工房に来ていて・・・・・
無茶なお願いされて、作ってみたこれ・・・・・















f0053232_23314966.jpg

小さ過ぎて作りにくい作りにくい!!!!!
でも・・・・これ・・・・・・可愛くないですか???

あげるのやめようかな????
あげたくなくなったって言うて、携帯に付けとこかな(^^)いっひっひぃ~~~♪
[PR]
# by mamari825 | 2012-12-03 23:39 | 陶芸

フグ???ハリセンボン????

f0053232_10482885.jpg

チョット前から、こんなの作ってます。

苔玉を置きたい・・・・って知り合いからいわれて・・・

赤土に白&黒化粧で、土灰釉
白土に黒化粧で、チタン釉
半磁に黒化で、土灰釉
一番奥のは穴窯・・・

上から見たら一応・・・フグ!トラフグ??でも







f0053232_1054523.jpg
お腹部分は・・・・・ハリセンボン・・・・・




っで、








f0053232_10554299.jpg

どう????
堂々のハリセンボンです(^^)v
針山をフエルトで作って針さしちゃいました!!!
これ、便利ちゃいます????

でも難点が・・・・・・






f0053232_10571197.jpg
便利さを追求すると・・・糸とハサミがこんなことに・・・・

やっぱり、針山のんは、上の画像の右上のぽっこりお腹のスタイルにしてみます!
[PR]
# by mamari825 | 2012-11-19 11:02 | 陶芸

去年から・・・・

一三窯のお手伝いに行くと、先生の奥さんが出してくれる栗の渋皮煮・・・・
毎年楽しみにしていくんですが・・・・

先生のお宅のすぐ近くに道の駅がありそこで栗が大量に安く売っていて、
去年、奥さんから作り方を教わり初チャレンジ。
そして、それをパンに練りこみました。

f0053232_9373072.jpgほんのり栗の味・・・・

そして、ポリフェノールが滲み出してる漬けシロップも入れて焼くと、

モッチ~~リ!!!
更に美味しくなりました。

っで、このパンを作るために、今年も渋皮煮を作りましたよ♪

でも、あっという間に無くなるのが・・・・・悲しい(><;




食べ物の話の後に・・・・なんなんですが・・・・・

工房の窓に・・・・・張り付いていたコレ・・・
[PR]
# by mamari825 | 2012-11-15 09:48 | えとせとら



趣味で始めた陶芸が、今ではライフワークとなりました。これからも細く長~~~く、がんばります。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
お気に入りブログ
くれっしぇんど
mamariのもう一つのブログ・・・
http://mamari.dreamlog.jp/こちらは、2005年10月から2010年2月までやっていた陶芸&娘の乗馬&日々のブログ・・・陶芸に関しては、かぶってる記事も多々ありますが・・・チョロット、見てみてくださぁ~い!
リンクができないので、コピーでお願いします!
最新のトラックバック
桃青窯696
from 桃青窯696
結婚祝い 
from おさるの工房
以前の記事
ライフログ
人気ジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧