mamariの陶芸日記

カテゴリ:中華 こまめや( 12 )

今日は・・・・

とってもいい天気でした(^^)
湊川神社の楠公さんの手作り市もいい感じかなぁ~♪と思っていましたが・・・
・・・・・・・・・
今日は友達が来てくれて楽しく過ごし・・・・・
途中で、娘のよく行く鳥取のハーモニーカレッジ元カウンセラーのMも顔を出してくれて・・・
ず~~~~~~~~っしゃべって終わった感じでした。
知り合いが来てくれるのはやっぱり嬉しい(^^)♪

売り上げは・・・・置いておいて・・・・

その帰りは、お届けものもあり、1周年を迎えたMちゃんとこへ
去年もオープン2日目に行ったなぁ~
電話を入れたときには満席で予約できなかったのですが、
お届け物があったので取り合えず店に寄ると、丁度タイミングよく席が空き入れました

f0053232_23352149.jpg

J君も忙しそうで・・・何よりだねぇ~



f0053232_2337989.jpg
一周年のおもてなし・・・・












f0053232_23554543.jpg




酢豚



トロリンのタレもブタも変わらずおいしいヨン!!!



f0053232_2341163.jpg

取り皿ならぬ、取り椀

汁物の取り皿はこんなお椀をもってきてくれるんです。
これ、とってもとりやすい、食べやすいんだなぁ~







f0053232_23503215.jpg


一昨日、気になっていたコース料理・・・・
今日は写メってきたので・・・・
気になるのいっぱいな食いしん坊のmamariでした。

っさ、今からロクロだぁ~~!
[PR]
by mamari825 | 2012-06-01 23:58 | 中華 こまめや

1周年・・・・

早いものです・・・・・

f0053232_22594954.jpg
ずっと一緒に陶芸をがんばっていたMちゃんが旦那さんのJ君とお店を始めて1年が過ぎました。
いつも隣でロクロをひきながらしゃべりまくりの日々だったけど
去年お店をオープンしてガラッと生活が変わり、工房にも顔を出す暇が無いくらい忙しくあっと言う間に1年です。
始めはMちゃん頑張れ!!!っと思いながら、淋しさのほうが強かったなぁ~(^^;
でも、徐々に慣れて・・・・・店も順調・・・・順調?
内情までは知らないけど・・・いつもお客さんが入ってるから、それが答えだよね(^^)
この一年・・・・たぶん嫌なこともあっただろうなぁ~(^^;
でも、いつも「お客さんに美味しかった~♪って言ってもらえたら、乗り切れる~」
って、笑顔で話すMちゃん・・・・
これからも頑張って欲しいねぇ~~

f0053232_2334144.jpg実は、1年目最後の日、最後の客になろうと、娘と行ったんですが・・・・・
遅くまでお客さん居て、最後の客にはなれずお先に失礼~~(^^)でした。
美味しくお料理 いただいて帰りましたよ。

これからも~~頑張って美味しいお料理お願いしますヨン

5&6月のコース料理写メ撮るの忘れたんですが・・・・
メニューの中にモズクの揚げ物?タコのチャーハン・こまめや特製冷麺・・・・・
って書いてあった・・・・
気になるぅ~~~~(><;

f0053232_23105833.jpg

久々に、こまめにも会いたいよ~~
[PR]
by mamari825 | 2012-05-31 23:11 | 中華 こまめや

同窓会♪

先週土曜日、高校の同窓会でした。
3年連続開催・・・・・
ん~~~~っ!人数減るのかな??っと思いきや・・・・かなりの人数集結!
最初の年は、だっ誰?????って感じの再開だった人とも、もう、「どうも・・・っ!!」って感じに・・・
昔話に花が咲く・・・・

美〇女コ〇テストで優勝したのは、〇〇さんだよ~(@@;
とか・・・
〇〇君がビ〇ォー〇フターで匠として出てた・・・・(@@;
とか・・・・

おぉ~、結構同級生!やるじゃん!!!!

在学中にはしゃべったことも無かったであろう(今となっては)おじちゃんとも、仲良く会話!
この学年・・・・こんなに仲良かったか????

でも、数年、何十年たち、仲間意識が改めて生まれるというのは、とても嬉しいことだなと実感!!!

もし、過去に戻れるならいつがいい?って聞かれた時、いつも「高校!」と答えていたmamariです。
学校自体は厳しくって、文化祭も体育祭も、まったく面白くなかった学校だったけど・・・・・
戻りたいのは高校時代です。なんでだろうな?それさえもわからないけど・・・・・

でも・・・・いいもんだな~~、同窓生って!!!!!
なんだか、来年も開催されるようです!嬉しいね・楽しみだね!

f0053232_9342499.jpg

なんで、今、これ・・・紹介かって???

この店のロゴデザイン・・・・・・
こまめやのMちゃんに誰かいない???っと相談されて、同級生のM君にお願いしたのだ!
こんなふうにつながっていくのも、うれしいね・・・・!!!

ついでに年末・年始の宴会メニューできてましたので紹介しときます~~(^^)v
f0053232_9375592.jpgそして、新メニュー

エビマヨも!!!(^^)
[PR]
by mamari825 | 2011-11-21 09:39 | 中華 こまめや

手作り市の後・・・

財布の中身は(^^;
ピユゥ~~~~(><;っと、さぶい状態でしたが・・・・

元気をもらいにJ君&Mちゃんとこ・・・・つまりは「こまめや」へGO!!!!

f0053232_2243251.jpg


入った所に飾られていた・・・・フグ・・・(ちなみに、カエルはMちゃん作です!!)
先日工房にMちゃんが来たときに「このwelcomeのワイヤーを持って帰る??」って聞いたら、
「フグも連れて帰っていい??」ってMちゃん・・・・
「でも、中華って、フグ関係ないんちゃうの????」
「だって・・・可愛いから・・・・・(^^)」
そんなん言われたら・・・・もって帰って良いに決まってるやん!!!
フグはフク(福)とも言うしね・・・・

って事で持って帰ってくれていたフグ(福)くん飾ってあるのを見て、疲れが飛びましたよ♪

本日は2品しょうかいで~~す♪

f0053232_22521338.jpg
鶏の甘辛唐辛子炒め

いやぁ・・・・これ・・・・ヤバイ・・・・

ご飯がススム君や・・・・・









f0053232_2302288.jpg水餃子・・・・・
添えてある、辛いのをお好みでかけていただく・・・
プリプリの皮・・・・
スープも・・・・美味しい~~!!
水餃子を食べた後・・・
残ったスープ&ご飯で口の中で中華雑炊に・・・(^^)
それをMちゃんに言うたら、「もぉ~~~!きたない~~!!」って、突っ込まれた(^^;子供かっ!!!
うふふっ!だって美味しいもん(^^)v

来週団体さんの予約で、取り皿がヤバイ!!!って事で、
今日の手作り市で出なかったお皿・・・・置いてきました。


お腹も心もほっこりで、お店を後に・・・・

っで、お店をお手伝いしてくれている方からのお願いで・・・・
f0053232_23231563.jpg

さて・・・・・どうなるでしょう(^^;
[PR]
by mamari825 | 2011-10-01 23:24 | 中華 こまめや

敬老の日・・・

の前日の昨日、父&母を連れて「中華こまめや」へ・・・
なかなか、連れて行ってあげられず、やっと・・・・

旅行のお土産を手に・・・・(^^;ルンルンで出かけた娘。Mちゃんに会ったとたん照れる照れる!
何でやネン!!!

相変わらず繁盛してるようで・・・(^^)予約をとって行って良かった!
f0053232_17192936.jpg

f0053232_1720351.jpg

運転手のmamariなのでノンアルコールビール。
最近はコレで満足な私・・・
特に娘と一緒のときは・・・・(^^;
家の冷蔵庫も、ノンアルコールビールのほうが多いかも?






f0053232_1725489.jpg
久々に夜に行ったので、注文した物すべて、写真と思っていたのに、置かれたとたん、父と娘の手伸びて・・・
撮れず・・・もぉ~~~~っ!!!(><;

春巻き・・・・↓↓
コレ初めて食べたんですが・・・・
mamariは他では食べてことが無い味・・・・
香辛料が効いていて、mamariすっごい好きな味!チョット癖のある味なので、「ダメの人はダメらしいです!」ってMちゃん言ってたけど、mamari父・母も絶賛でした!
春巻きの皮も美味しいし・・・・(^^)vこれ、リピの1品です!
f0053232_17282616.jpg








f0053232_17363892.jpg

今回はmamari友達から夜メニューをUPして欲しいとお願いされてたので・・・・
UPしときます!!PC検索も多いし・・・・
「こまめや」の回し者かぁ~!(^^)v
あと、デザート、点心・飲み物のページは・・・・
しゃべってて忘れた・・・・(^^;

最後に、いつも娘はマンゴープリン、mamariは杏仁豆腐で〆ます。
どちらも、口をスッキリさせてくれて、嬉しいデザートです。

父は「全部美味しいけど、麺がおいしい!!」と一言。
麺にウルサイ父の口から、久々に聞きましたよ(^^)vそりゃ良かった!!
母は「何と言っても春巻きおいしいわぁ~!蒸し鶏も美味しかった~!」
娘は「から揚げ、パクパク食べちゃった~~(^^)」

常に満席でした。
予約は、必要だね!!
また近いうちにいきまぁ~す(^^)v

先日工房にMちゃんが来たときに連れて帰ってくれた、フグちゃんもちゃんと飾ってくれてました。
フグでフク(福)が舞い込んできますように・・・・
J&Mがんばれぇ~~~(^^)/♪

中華 こまめや
伊丹市昆陽3-248-1
tel 072-770-7673
水曜&第2木曜日休み
 ←お休みがチョコッと変わりました。ご注意を!!!       
[PR]
by mamari825 | 2011-09-19 17:56 | 中華 こまめや

いきなり・・・・

涼しい・・・・(--;
ココ2・3日、夜は、窓を開けれません・・・・

急すぎるよ・・・・徐々に・・・お願いします。
これも、異常気象??
また、暑い日は戻ってくるんでしょうけどねぇ・・・・


今日は「中華 こまめや」に行きました。
入るなりMちゃん「あれ?顔・・・腫れてます???」

「えっ????腫れてるって・・・」(@@;

昨日24時間TVで泣きまくったせい????  ドンだけ泣いてんっ(--;
誰にも殴られてないし・・・・・      あたりまえや~(^^;
髪・・・切ったせいかな???   んなアホなぁ~・・・・(--;
んんんん~~~(--;そうです!!! 
太ったんですっ(ーー;
爆笑・・・・・・・
着実に、食べ物すべて身に付いてます(^^;
これから、食欲の秋に突入ですよ・・・・やば過ぎでしょ(^^;

f0053232_20375687.jpg
今日はランチメニュー「牛肉の黒コショウ炒め」をUPしようと思っていたのに・・・・・
友達としゃべりまくって・・・・撮るの忘れた(^^;
美味しかったのに・・・(^^;

なので・・・友達の注文した麻婆豆腐UP!!!(っま、これも以前のものなんですけど・・・)

まぁ、近々行ってまたUPしますね~♪





さてさて・・・・我が家のベランダのゴーヤさん
f0053232_20481194.jpg

初収穫です・・・・世間からは出遅れてますが・・・・・(^^;

まだチビゴーヤが10個くらいあるので、我が家はこれから山場を迎えそうです。

やっぱり初ゴーヤは生でいただきたかったので・・・・
f0053232_205045100.jpg
梅肉&かつお&ブタしゃぶでサラダにしました。

作ってる途中から「味見!!!」っと言って娘の手が伸びていましたよ。
採れたてだから苦味はないけど、青臭みはチョコッと・・・・でも・・・・満足だったようです(^^)
[PR]
by mamari825 | 2011-08-22 20:56 | 中華 こまめや

オープン2日目・・・

昨日オープンの「中華こまめや」

早速、教室の生徒さん&先生と共にランチに行ってきましたよ♪

f0053232_1914472.jpgf0053232_19151065.jpg










うおぉぉぉ~、すぎょ~い!
お店の前は、お花でいっぱ~~い♪♪♪どっから見ても、一目でオープンしたってわかるよ~♪

少しづつ、お花が抜かれてるとか・・・・(^^;
でも、開店記念のお花は抜かれると繁盛する・・・・って言われる地方もあるらしい。
そうなのね・・・そうなの??mamariは初めて聞きました(^^)
でも、そういうことなら、繁盛するんだね(^^;

f0053232_19244531.jpg

はいはい!!
ランチメニューです♪


ふぅ~~~~~ん・・・・安っ!!!!





本日・麺・丼ランチコースすべて、それぞれに3種類からチョイスできます。





f0053232_19301352.jpg

いや~~~ん!mamariワンコ使ってくれたりなんかするぅ~~(※^0^※)
ちゃんと、レンゲ支えてるやん!!!いい仕事してますやん(^^;自画自賛

ワンコ!頑張るのだぞ(^^)






f0053232_19382387.jpg
4人で行ったので、チョイスは4種類。

まずは、酢豚・・・・・

パイナップルが入ってるのんじゃない酢豚は嬉しい。
その代わり?かしらんけど、『マコモだけ』たるものが入っているんですが・・・
mamariはこの、『マコモだけ』たるものの味&食感・・・・はまりましたよ。



f0053232_1938543.jpg
そして、あっさり醤油ラーメン。
コレに入ってる煮卵の黄身のトロ~~~~リンが旨・嬉しかった!


そして、

あんかけ焼きそば
    &
麻婆豆腐

↑2品は先日UPしましたので、省略しま~す♪

あと、杏仁豆腐&コーヒーで、本日完食!!!

4人で4種類を分け分けしていただきました。
大人数で行くと、いろいろ食べれて、お得感倍増ですね!

お腹いっばいで、帰宅しましたよ!

f0053232_19565745.jpg
皆様・・・・心よりお待ちしておりますワンッ!!!!!

「こまめや」の「こまめ」は私ですよぉ~~~♪♪
忘れてませんか~? U-.-U
忘れないでね~  U^・^U


それと、ココに映ってる器は全部Mちゃんの作品ですよ~♪
がんばったでしょ!すごいでしょ!
[PR]
by mamari825 | 2011-06-01 20:04 | 中華 こまめや

プレオープン・・・・

f0053232_2403961.jpg
オープンは5月の31日ですが・・・・
それに、先立って身内を呼んで、「中華こまめや」のお披露目会が開かれました。

そこに工房yasメンバー&娘・・・御呼ばれ・・・・

恐縮ながら、行ってまいりました・・・・


お祝いのお花は、mamariの家の近くのお花屋さん・・・
同級生つながりのお花屋さんです・・・・

いつもながら・・・素敵に盛り盛りにアレンジしてくれて感謝・・・・

そして・・・・f0053232_2453636.jpg

娘もプレゼントする・・・・
と言って、このバラ買って、「中華こまめや」さんへ・・・・




f0053232_2482732.jpg


外観は、こんな感じ・・・・

もっと明るいときに撮っておけばよかった・・・・(^^;

車で走っていても、結構目立つ外観だったよ・・・・

つかみはOK???(^^;な~んてなっ!


さてさて・・・・店内は・・・・f0053232_252264.jpg






カウンター側・・・・

こんな感じ・・・・

座り心地のいい椅子で、ほっこりしたよ♪

f0053232_2542465.jpg

テーブル席は3つ・・・・
この3つのテーブル席は可動式になっていて、宴会&貸切にするときはまた違った並びとなるそうです・・・




f0053232_2592691.jpg






コレは、トイレの水周り・・・・・・洗面台


このシンク・・・・工房yas先生作です・・・・




f0053232_38507.jpg





飾り棚・・・・

mamariワンコも置いてもらってますワン!!













f0053232_3111176.jpg
テーブルには、見覚えのあるものが、並べてありましたよ・・・


酢&醤油さし・マスタード入れ・楊枝たて・伝票入れ・・・・

すべて、Mちゃんの作品です。


f0053232_3165199.jpg



さてさて・・・・
エビチリの向こうに、J君&Mちゃん・・・そして、Mちゃんの妹Nちゃん

Jくんはたまに、〇〇に似ていると言われます・・・
さて・・・・それはダレでしょう(^^)
またしばらくたってから、答えは教えますね・・・・

食事が運ばれて・・・・

ガッツク娘・・・・



f0053232_322276.jpg

カウンターから見えるこの後姿・・・・

J君、こんなの作れるんだ~っと
J君の調理人姿をジッと見つめる娘の姿が面白かった。

だって、ご飯食べに行って、陽気にお酒飲んでる姿しかみたことないもん、そりゃビックリするよね(^^)





f0053232_3284571.jpg

四川料理店に勤めていただけあって、山椒が効いたマーボー豆腐ウマッ!
ピリ辛ですが・・・・娘もヒィーヒィーいいながらですが食べてました・・・・いきなり、ご飯に乗せてたけど(^^;
でも、辛さ調整はしていただけるので、皆様ご安心を!(^^)/

f0053232_3364128.jpg

f0053232_3422117.jpg











f0053232_3424989.jpg


たくさんの料理を出していただき・・・・・

とっても美味しく、満腹&満足・・・・・

まだまだ、紹介したい所ですが・・・・また今度(^^)

ココまで来るのには、大変だったんだろうな・・・・
器も・・・・こんなに沢山頑張っていたんだ。。。。って思うと、胸がキュンってなりました。

帰りぎわ・・・・Mちゃんとハグハグ・・・・二人で涙・涙・涙(><;
いつも隣でロクロをひき、楽しみ2倍・苦しみ半分にできたM&Mコンビ・・・・
二人で一人だった私ら・・・・歳の離れた姉妹のようでしたよ・・・・
何もいわず・・・・お互い頑張ろう・・・・の涙!
Mちゃん、しばらくは、大変だろうけど・・・踏ん張れ!!!!顔晴れ(頑張れ)!!!!
私も・・・がんばっていいもん作るよ!!

皆さんも応援してあげてくださいね♪♪
f0053232_412775.jpg


f0053232_464164.jpg

[PR]
by mamari825 | 2011-05-29 04:10 | 中華 こまめや

もうすぐですよ~~~~♪

チョッと前から紹介させていただいておりました「中華こまめや」がオープンします。

5月31日火曜日~スタートです。

ずっと頑張っていたJ君&Mちゃん・・・・いよいよだね♪

DMを戴きましたのでUPしますよ!

f0053232_19335728.jpg
f0053232_19342627.jpg


DMは、mamariの高校の同級生にお願いしたんですよ~♪

伊丹といえば、伊丹空港のある街。オープンを飛び立った飛行機の飛行機雲に乗せて・・・
お家の前にはダックスの「こまめ」が・・・・・

2人の想いをとてもいい感じに凝縮したDMに仕上げてくれていて、私もとっても嬉しかった(^^)



器作りに、ヘトヘトになっていたMちゃん・・・・

でも、これからが本番!!! 頑張ってねp(^^)q  頑張るんやで(^^)v
疲れたら、工房でハグハグしたげるから!!!きもっ!!

オープンしたら、お店・お料理・・・・UPします!


f0053232_19543587.jpg

地元の方は、すぐわかると思いますが・・・・・

地図、アップにUPしときます。
[PR]
by mamari825 | 2011-05-24 20:00 | 中華 こまめや

追い込み・・・・です。

f0053232_19265478.jpg


今月末オープン予定の「こまめや」

Mちゃん・・・・追い込み・・・連日頑張っています。

mamariも、微力ながら・・・チョコチョコとお手伝いさせてもらってます。

毎日会話は店の話・・・
「お子ちゃま用スプーンとかフォークとかもいるよね~」
「あぁぁ~~~(--;それ買ってない!用意してないぃ~!!!(><;」
っと、焦るMちゃんです。(^^;

お店やるとなると、準備物細かい物も必要だもんね・・・
今月末だけど・・・・大丈夫、時間はある!!!
落ち着け!M!
f0053232_20285956.jpgさてさて・・・これ・・・改装中のお店の中・・・
遠くに見えるは・・・・
なんでしょね!

Mちゃん・・・焼き上がりのコレ↓並べてみてくれましたf0053232_20291178.jpg






ダックスフントです・・・一応(^^;

実は・・・・「こまめや」の名前は
f0053232_20323938.jpg

Mちゃんの実家で飼っている
←この「コマメ」からきています。

可愛いでしょ♪

っで、

Mちゃんからお願いされて・・・・

先日から、コマメ作り・・・・している私です(^^;




f0053232_20371034.jpg


こんな、ふざけたコマメやら・・・・










f0053232_20375873.jpg

こんな、愛くるしいコマメやら・・・













f0053232_20434191.jpgこんな・・・招きコマやら・・・・




いろんなパターンで・・・製作中(^^)

オープン時、密かにお店で、お客さんをお出迎え!

隠れコマを探せ!!!うふっふぅ~~!
な~んてなっ!
[PR]
by mamari825 | 2011-05-11 20:59 | 中華 こまめや



趣味で始めた陶芸が、今ではライフワークとなりました。これからも細く長~~~く、がんばります。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
お気に入りブログ
くれっしぇんど
mamariのもう一つのブログ・・・
http://mamari.dreamlog.jp/こちらは、2005年10月から2010年2月までやっていた陶芸&娘の乗馬&日々のブログ・・・陶芸に関しては、かぶってる記事も多々ありますが・・・チョロット、見てみてくださぁ~い!
リンクができないので、コピーでお願いします!
最新のトラックバック
桃青窯696
from 桃青窯696
結婚祝い 
from おさるの工房
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧