mamariの陶芸日記

カテゴリ:えとせとら( 73 )

鼻が・・・・

花粉症か????

ここ数年花粉症に悩まされずにきたmamariですが・・・・
なんだか鼻ムズムズ、目頭痒いです。(^^;来たか??とうとう来たか?

かれこれ〇十年前、花粉症なんて世間で騒がれていない、高校時代・・・・
この時期になると、ボーッとして微熱っぽくなり、とたんに鼻がジュルジュル・・・・
「先生・・・・・もう無理・・・・帰る・・・・」ッと言って、早退を繰り返した・・・・・
あの時がピークだったmy花粉症。今じゃ、花粉症で早退なんて・・・・・ねぇ~(^^;
どうか・・・・お願い、ココでとどまってぇ~~~
洗濯部屋干し・・・・太陽燦々と浴びた洗濯物の香りが恋しい~~♪

何だか更新が毎回久々なんで、なにをUPしたのかわからなくなってる・・・・ってか、何もしてないような陶芸(^^;

f0053232_9231229.jpg実は、最近陶芸も悩み悩みでして・・・・
作っても、作っても・・・・なんか、嫌になってます・・・・

だから、動物ネタに逃げ込んでるとこあり・・・・・・
友だち注文ありがとうな感じです

器系・・・焼かずに溜め込んでます・・・・(^^;
うふふっ!!!

でも、作り続けるぞ(^0^)/

悩みの種だった娘さんもようやく、トンネル抜けかけ・・・・
この時間にPC触れるようになったことが、大きな変化(^^)v
このままいくとも思えないけど・・・・まぁ~平和は良い事だぁ~~\(^^)/
f0053232_9324290.jpg

待ち時間が長かった馬のファントム君・・・・一番ホッとしてるかもね(^^)
f0053232_9325772.jpg

皆に助けてもらいながら・・・・いい感じ~~~
f0053232_9362818.jpg

って・・・・・・ちょっと~~~~っ!!女の子ですよ!!!荷物は手で持とうね~~~~~っ!!!(@@:

f0053232_941033.jpg
f0053232_9411296.jpg

春は来てますね~~~♪

f0053232_9434764.jpg

毎月鳥取風のマルシェさんからお野菜を送っていただいてるんですけど・・・・
2月に木の枝が入ってまして・・・・やっと咲きました。

梨の花です~~~~♪♪


桜の花みたいでとっても可愛い~~~~
梨の花・・・・・見たことなかったから、嬉しいお心遣いでした。

[PR]
by mamari825 | 2013-03-12 09:52 | えとせとら

去年から・・・・

一三窯のお手伝いに行くと、先生の奥さんが出してくれる栗の渋皮煮・・・・
毎年楽しみにしていくんですが・・・・

先生のお宅のすぐ近くに道の駅がありそこで栗が大量に安く売っていて、
去年、奥さんから作り方を教わり初チャレンジ。
そして、それをパンに練りこみました。

f0053232_9373072.jpgほんのり栗の味・・・・

そして、ポリフェノールが滲み出してる漬けシロップも入れて焼くと、

モッチ~~リ!!!
更に美味しくなりました。

っで、このパンを作るために、今年も渋皮煮を作りましたよ♪

でも、あっという間に無くなるのが・・・・・悲しい(><;




食べ物の話の後に・・・・なんなんですが・・・・・

工房の窓に・・・・・張り付いていたコレ・・・
[PR]
by mamari825 | 2012-11-15 09:48 | えとせとら

お久しぶりです

お休みしてから、2ヶ月・・・・・

再開することにいたしました(^^)v

お休みしてる間も、アクセスしていただいていた皆様。
ありがとうございました(^^)

そして、心配してくださっていた皆様、ありがとうございます。
娘は、この夏は体調最悪でそれに伴いmamariは振り回され、何も考えられないって感じでしたが、
ピークは過ぎ、やっと落ち着いてきました。ホッ!!!

mamariのこんなブログを楽しみにしていただいていたお友達がたくさんいてくれた事に、
本当に驚きと、感謝です。

頻繁に更新はできないかと思いますが・・・・
mamariのペースで、また、ゆっくり綴っていこうと思います。


f0053232_10534356.jpg


って事で、これからも、よろしくおねがいいたしま~~~~~す。

これは、娘がお世話になってるハーモニーカレッジが15周年で、
マグネットと、押しピンにしてプレゼントしました。
一応、ハーモニーにいる馬モデルで・・・・・まぁ~、みんなやんちゃ顔ですが・・・・
使ってくれてるかなぁ~~??????
[PR]
by mamari825 | 2012-11-05 11:02 | えとせとら

突然ですが・・・・・



ブログ・・・・



ちょっとだけ、おやすみしたいと思います。(^^;


1ヶ月後か・・・・

半年後か・・・・

1年後か・・・・・

わかりませんが・・・・必ず再開いたします。


もちろん、陶芸をやめるわけじゃないです。
がんばり続けますよ~~~(^^)

ちょっと休憩です(^^)/

なので、mamariを忘れないでくださいね(^^)/
[PR]
by mamari825 | 2012-08-29 14:13 | えとせとら

夏の終わりは・・・・・

もうすぐ??????なのでしょうか???

夏が楽しかったあの頃が懐かしい。
夏・・・・もういいです・・・・勘弁してください・・・・な感じです・・・・

娘も夏と一緒・・・・もういいです・・・・勘弁してください・・・・な感じです。
   8泊9日のウマキャンプ帰宅後、まぁ~~~~っ 久しぶりに反端なくなってます(^^;
   mamari・・・・・耐えるのじゃ・・・・・っと、自分に言い聞かせてます。

そんな中・・・・どんな中???

夏の終わりだ呑みましょ会!!!!総勢11人!!!

f0053232_1329441.jpgこれ、何でしょ????

そう はも・ハモ・鱧  関西の夏の食材王?でございます~~♪

って言っても私 鱧は湯引き・吸い物・土瓶蒸・照り焼き
止まりで今回のは初めてでしたが・・・。

まず頭と骨をバーナーで炙って・・・・
出汁をとります・・・・

f0053232_13391288.jpgっで、

じゃ~~~~ん!!!

鍋です!!  
この、クソ暑い中・・・・

鱧鍋です(^^)v

淡口しょうゆが無くて、色が濃いですが・・・
おいしぃ~~♪


f0053232_1342825.jpg

いつものように、机は散乱状態ですが・・・・・
気にしない~~(^^)

松茸も入って良い香りぃ~~~♪
鱧からの出汁も最高~~♪

お料理教室されてるMちゃんが味は全てやってくれて・・・・
美味しく出来上がりました~~。

鱧鍋・・・・夏の定番に入りそうです(^^)



f0053232_13494041.jpg
魚屋さんに安く売ってたサザエさんも盛り上がりましたよ!!

娘・・・柔らかいところ(肝部分)をパクって食べて、上の部分は硬いからいらない・・・っとくれた・・・
・・・・・・・それ、逆やん!!!!




f0053232_13544154.jpg

そして、最後に・・・・・

可愛い小学Y生のWちゃんが、買って来てくれたB・DケーキにWちゃんが火をつけてくれて
♪♪BDソング♪♪

何時十年ぶりかに歌ってもらえたB・Dソング・・・・
前にロウソクを吹消したのは・・・・記憶に無い(^^;
ちょっと、はずかしかったけど・・・・とっても嬉しかった~~♪

そう、昨日はたまたま、mamariのB・Dなのでした(^^)
言ってなかったんですけど・・・・・サプライズ・・・
f0053232_143527.jpg

年を重ねるのは嬉しくないけど「おめでとう♪」と言ってもらえるのは、いくつになっても嬉しいものです♪

皆に感謝ですね♪♪
いい1年になりますように・・・・・っと、娘を見ながら思う・・・・(^^;
[PR]
by mamari825 | 2012-08-26 14:16 | えとせとら

♪~~mamariの夏休み~~♪(^^)v

娘が恒例のハーモニーカレッジ・夏休みポニーキャンプに出発して早や5日・・・・

ココに集中する友達の輪!!!!!!

まずは・・・・
先日のフェアのときに来てくれた友達と「ご飯行こうよ!!!」っが・・・・
何だかんだで、友達が友達を呼び・・・・
プチッ同窓会になりましたよ!!!!

f0053232_12311835.jpg
宝塚在住の皆が、芦屋に引っ越したS宅に集合。
夫婦でりホームしたというお家・・・・mamari好みですっごい素敵で落ち着けて・・・・
長居!!!!
我家もそろそろりホームしたいんだけどなぁ~~(^^;

同窓生での飲み会は、やっぱり昔話。
そして、あの人は今・・・・・になるよねぇ~~(^^)
そして、最近は体調の話・・・・歳だよねぇ~(^^;




f0053232_12423740.jpg

そこの家のワンコ!!!!



飼い主に捨てられた???ワンコを引き取ったSちゃん夫婦。

お留守番ができないビビり犬(^^;

PERNOD(ペルノー)♂
って言います U・.・U

今はこのワンコ中心に家が回ってるらしい・・・・
優しい一家なのだ(^^)

写真2枚とも友達から送ってもらった(^^)
Sっちありがと~~♪



そして次の日は・・・・
f0053232_12503926.jpg2年半寮生活で野球をがんばり引退、これからは受験勉強に向かう・・・・
っていうM君の急きょ決まった激励会!!!!

進路を悩むM君にたくさんの大人がアドバイス・・・・(--;
7人の大人みんなお酒入ってるくど・・・・M君真剣に「はい、はい・・・・」
うぅ~~~~ん!!まじめないい子やん♪

その店で、前日に「あの人は今・・・」で話題に出たM君に会う・・・・・
つながるねぇ~~(^^;地元は・・・・

そして、画像は無いけど、娘が幼稚園の時のママ4人会
今、4人とも勝負の時!!!!なんだっと・・・・
でも、終始お腹抱えてゲラゲラ!!!!
お店ラストまで居座るおばちゃん4人(^^;でした。

遊んでるばかりではなく・・・・
てんかん(痙攣)発作に関しての勉強会にも参加・・・・・
一緒に行ったSちゃん車乗って発車するなり「昨日家に雷落ちてさ~、家電がほとんど動かないねん!!!」
っと・・・・・・(@@;「えぇぇぇぇ~~~~~~っ」っで、急停車!!!!
「勉強会どころじゃないやん!!!!!」
「も~~えぇわぁ~~!!知らん!!!もうすぐ旦那が帰ってくるから何とかするやろ!!」だって・・・・
そんな友達の肝っ玉母さんっぷりに素敵やわぁ~~~(^^;っと、尊敬してしまったmamariです(^^)
勉強会最中も雷雨・・・・・「今日は誰の家やぁ?うちはやめてや~~~」っとつぶやいたSちゃんでした

くれぐれも、皆様お気をつけて・・・・(^^;

そんな中・・・
f0053232_1332017.jpg


こんなのの追加作ったり・・・・・









f0053232_134427.jpg



注文されたアリクイの香立て焼いたり・・・・








f0053232_1352785.jpg

工房に遊びに来た、幼稚園の子の作品の仕上げをしたり・・・・・











f0053232_1363253.jpg




フグ・ハリセンボンの変化形を作ったり・・・・・





っと、毎日の様に出かけて羽を思いっきり伸ばしているmamariです(^^;

後が怖いので、これから後半、特に遊ぶ予定無いので、ゆっくり休むとします(^^)
[PR]
by mamari825 | 2012-08-19 13:27 | えとせとら

今日は、淀川花火大会~~♪

昨日は、地元宝塚の花火大会のために、駅前に出かけたmamariでしたが・・・・・

今日は遠い大阪の淀川の花火大会をベランダから・・・・(^^;

娘は今日も宝塚の花火大会に行きたかったようですが・・・・
なんだかんだと、言いくるめて・・・・

宝塚の花火大会の音を聞きながら、淀川の花火を観ていた私達でした。

f0053232_2144146.jpg

デジカメがあっても・・・・


デジ君限界のようで・・・

ブレブレ・・・・(^^;






f0053232_21451895.jpg



これだけ観れれば、出かけていかなくても・・・・

よくない????

しかも・・・・淀川の方が量的に勝ってる(^^;




f0053232_21502721.jpg

クライマックス・・・・・メッチャ綺麗でした~~♪

オリンピックのサッカーを観つつ・・・・
花火鑑賞(^^;

なんて贅沢なことでしょう(^^;

1点入れて・・・・やったぁ~~~♪
綺麗な花火上がって、きゃ~綺麗~~♪

そりゃもう忙しいっちゅうの!!!!

これで、今年の夏の花火大会観賞終わっちゃいました。
何だかさみしいねぇ~~(^^;


さてさて・・・・今日夜ご飯を作ろうと取り出したらね

f0053232_21574471.jpg
とこんなのみっけたmamari



うにっ!!!(^^)


やっちゃうよね・・・・・♪


遊んじゃうよね・・・・・♪


遊ばないなんて有り得ないよね♪♪


っで、雑いですが・・・・・・・・・・・・・・・


じゃ~~~~~~~~~~~~ん!!!
f0053232_220099.jpg


やっちゃうよねぇ~~~~~~(^^)v
[PR]
by mamari825 | 2012-08-04 22:04 | えとせとら

宝塚花火大会♪

今日は・・・・地元・・・・宝塚花火大会でした。

朝から行く気満々ルンルン♪の娘でしたから、行かない訳にはいきません・・・・

とはいえ・・・・朝からトラブルありでバタバタさせてくれましたけど・・・・グチ愚痴!!!(--;

娘の作業所の帰りそのまま宝塚駅前にてウロウロして・・・・

今回は無料一般観覧席で・・・・
始まるまでの待ち時間・・・蒸し暑かったぁ~~(^^;
でも、川沿いなので、徐々に気持ちいい風が吹いてきて・・・
心地よく過ごせました。
f0053232_2312357.jpg




今回は99回目で、

来年100回を迎えるらしい宝塚花火大会


へぇ~~、そんな続いているものだったのね・・・

って事は来年は記念すべき開催になるのね・・・・・





f0053232_231589.jpg




ベランダから遠くのPLの花火↓↓は観れても、前にマンションがあって宝塚の花火は見れないの・・・・(--;
しかも、音だけははすごい・・・・・
だから地元宝塚の花火・・・・娘に嘘はつけないのでね(^^;
毎年必ずどこかで観てます・・・・・

でも観覧席から観るのは久しぶり・・・・

真近で観る花火はやっぱり迫力ありますね。


f0053232_23215547.jpg

デジカメ&携帯microSDカードを忘れたmamari・・・・・

最後のクライマックスは携帯要領不足で撮れず(^^;


来年は、忘れないようにしよぉ~~~っと!!!!!!!
[PR]
by mamari825 | 2012-08-03 23:26 | えとせとら

丹波篠山へ・・・・

母の用事に付き合って、丹波篠山に行ってきました。

f0053232_2242689.jpgいつも丹波篠山は通りすがりで、ゆっくり街歩きしたことは無かったんです・・・・
山・・・・一色と思っていた丹波篠山もこんな所があったんだ・・・・
っと、今更ながら(失礼ながら)知ったmamariです

何だかのどかないい街でした。

f0053232_2261191.jpg

ぼたん鍋で有名な丹波篠山ですが・・・・

歩いていると、突如として現れた、イノシシさん・・・

ビッ・・・・・・ビルの屋上から猪が・・・・(@@;

冬来てたらきっと、吸い込まれるように入っていたね・・・・きっと!

f0053232_2294491.jpg

歩いているだけで日焼けするくらい暑い暑い日だったので、
冷たいお蕎麦を食べにここ「一休庵」に来ました。

mamari・・・ノースリーブ・帽子なし・日傘なし・・・・最悪のスタイルで出かけていたのでした(--;


f0053232_22213152.jpg

一休さんお出迎えでした(^^)






f0053232_2215138.jpg

天ぷらとかかやくご飯とかのついた定食はチョットこの日は喉を通りそうも無かったので、
ざる蕎麦&黒豆豆腐を注文・・・

夏の日の最高に贅沢な昼ごはんですわん!!!!

十割蕎麦で、モチモチ・・・・美味しかった~~♪

f0053232_22185770.jpg
会計で、こんな物をいただきました。

チョッとしたお心使い・・・・なんか・・・・・嬉しい♪


お店の雰囲気もとっても良くて、
また寒くなった頃に、ぼたん鍋の付いた定食を食べに来たいなぁ~~♪







f0053232_2226942.jpg

そして、お土産は・・・・
こんな物を買って帰りましたよ!

f0053232_22271486.jpg

黒豆きな粉のわらび餅




f0053232_22282949.jpg


ざる蕎麦みたいになってますが・・・・

黒豆そうめん・・・・・



どちらも・・・・ん~~~っなんとな~~~く黒豆って事がわかる感じな味でした。

黒豆は女性にとっても体にいいんですよね(^^)

このほか、丹波篠山のお野菜たくさん買って帰りました(^^)

また行こ~~っと!!!

さてさて・・・・・
今日も暑い日続いております。
車の温度計、本日も40℃でしたよ。今日は下がりもせず40℃キープで何キロ走ったことやら・・・・・

そんな中・・・・・・
明日は(T0T)いやいや、(^^)楠公さんです(^^)/

こんな日に、出てきていただけるお客さん居られるのかしら?????
っと、疑問になりますが・・・・・
出店予定です(^^;

毎日毎朝、娘のハプニング大・・・・定時に行けないかも・・・・ですが・・・・・
頑張って出動いたしますので!よろしくお願いいたしま~~~~~す(^^;

mamari溶けてたら、ごめんなさい・・・・(^^;
[PR]
by mamari825 | 2012-07-31 22:42 | えとせとら

どういうこと????

この暑さ・・・・・(--;
暑い・・・・の最上級の言葉ないですか????

「なんやねん!暑いわぁ~!」とか「ムカつくねん!暑過ぎるっ!!」
っていった、言葉を吐いてしまいます。

さっき、「セミうるさいねん!!!」っと、娘が怒ってた・・・・
うん、わかる!!!!セミと太陽セットで暑さ倍増やもんね!!!(^^;
でも、6年ジッとしてた上での1週間の爆発鳴きやから、許してあげましょうよ・・・・(^^;
って説明・・・・
「・・・・・・」無言で窓閉めたけど・・・暑くて又開けて・・・・「はぁ~~~~ッ!!!」
「これが夏です!!!!」っと言い切るmamariの口からまた「はぁ~~~ッ!!」
そんな昼下がりマッタリ土曜日です(^^;

夕方から、「夕暮れコンサート」ってのに行くんですけど・・・・
夕涼み・・・・・とは、いかないよね(--;

f0053232_1220501.jpg一昨日、車の温度計・・・
思わず写メってしまいましたが・・・・・

この直前40℃だったんですよ・・・・・

まぁ~、車のだから、高い目ではあるんですけど・・・・・
目が点でしたよ・・・・

いつもなら夏~~~っ!遊ぶぞ~~~っ!
ですが・・・・・・

そんな気分にはなれませんね・・・・(--;

天気予報で「高温注意報が出ています・・・・・」って・・・・(^^;
そんな注意報あったんや(@@;思わず手が止まりましたよ。

来週8月1日は神戸湊川神社「楠公さんの手作り市」ですが・・・・・・・・・・
チョット・・・・・恐ろしい・・・・・です。山の様に保冷剤を用意しなければ・・・・ですね(^^;

そんな夏の日の昨日は、土用の丑の日・・・・・

友達と昼ランチに行ってきました・・・・・・
このところ、がんばってた自分にご褒美(^^;アハハッ!!!
「こまめや」さんへ
いつものランチではなく、コースで・・・・・
f0053232_12333570.jpg夏のメニューで・・・・
全部美味しかった~~~♪

チョット友達と真剣な話をしていて、
写真撮るの忘れてて・・・・画像が無いんですが・・・・(^^;
丑の日ってことであわてて・・・

鰻と大葉のチャーハン

これがねぇ~~~、
激ウマウマでした(^^)
いつものチャーハンも美味しいんですが・・・・・

いやぁ~~~、今日も食べてぇ~~~~~

「こまめや」どんどんさらに美味しくなってる気がする・・・・
一緒に行った友達も、絶賛してくれてました(^^)

そして私、こまめや特製冷麺が・・・・・・とっても気になっている一品・・・・
この夏、絶対食べた~~い(^^)っとおもっております。

先日のフェアで購入していただいたお魚君・・・・・
f0053232_12475981.jpg
こんなふうに収まりました~~♪と写メが届きました♪

いつもお仏壇を見守る魚君です・・・・・渋いッ!!!!!!!!

こんなふうに喜んでメールまでいただけると、本当に嬉しさ倍増(^^)








f0053232_12515838.jpg

そして、今回のフェアのお礼状&暑中舞いはこんな画像付きで・・・・
送らせていただきました(^^)
届いているかな??
次は、今からじっくり考えて、いいものを・・・・・がんばろぉ~~~♪


まだまだ、娘の調子の悪さは続いてますが・・・・・
皆に見守られながら・・・・・ガンバルのだぁ~~~~(^^)/
[PR]
by mamari825 | 2012-07-28 12:59 | えとせとら



趣味で始めた陶芸が、今ではライフワークとなりました。これからも細く長~~~く、がんばります。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
お気に入りブログ
くれっしぇんど
mamariのもう一つのブログ・・・
http://mamari.dreamlog.jp/こちらは、2005年10月から2010年2月までやっていた陶芸&娘の乗馬&日々のブログ・・・陶芸に関しては、かぶってる記事も多々ありますが・・・チョロット、見てみてくださぁ~い!
リンクができないので、コピーでお願いします!
最新のトラックバック
桃青窯696
from 桃青窯696
結婚祝い 
from おさるの工房
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧