mamariの陶芸日記

カテゴリ:季節ごと( 23 )

桜咲く。。。。そして、散りゆく。。。

今日はお外は大荒れですね(^^;

風びゅんびゅん・・・・
コレから更にひどくなっていくようです。
被害が出ないといいですね・・・

さてさて、今年は桜の満開が早かったですが、皆様お花見・・・・できましたか??

工房の近くの公園に桜並木があり、とっても綺麗です。
今日、の暴風雨で桜はとうとう散ってしまってるんだろうなぁ~(--;

3月22日こんな桜並木が
f0053232_14315575.jpg


3月30日にはこんなになりました。
f0053232_14332391.jpg


f0053232_14354060.jpg


f0053232_14385066.jpg


そんななか、
京都にも行って来ましたよ。
まずは・・・・花よりだんご(^^;
f0053232_14421457.jpg

そして、八坂神社におまいり・・・・
f0053232_14434232.jpg

きゃっほ~~~~い!!!!大吉GET!!!!!!!

そして円山公園の桜・・・・・
f0053232_1441114.jpg

きれい~~~~~♪

やっぱり、この時季になると、日本に産まれてよかったと実感です。

娘は・・・・・いつものハーモニーキャンプから帰宅・・・・
落馬したらしく、腰イタイ・・・とつぶやいてます(^^;
f0053232_1551568.jpg

っが、大好きなユウキからの落馬・・・・
自分が悪いらしい・・・・(^^;
[PR]
by mamari825 | 2013-04-06 15:06 | 季節ごと

京都に行ってきました~~♪

用事ついでに、京都満喫してきましたよ!!!

この時季やっぱりこれですねぇ~~♪

京都といえば、湯豆腐!
でも、京都で湯豆腐食べたこと無かったmamariです(^^;
まぁ~、いつも色々食べたいというのがあったのと・・・・
錦市場にある牡蠣屋さんに行きたいという願望のもと、湯豆腐は「また今度、また今度・・・・」ってな感じに・・・・

でも、胃腸炎になって直後の京都・・・・(^^;
友達に・・・「今日は湯豆腐でお願いします・・・・」

ってことで、
その日は王道「総本家 ゆどうふ 奥丹清水」に行きました!!!!
f0053232_910826.jpg

中に入るとこんな感じ・・・
f0053232_971190.jpg

お座敷からは、お庭が見れて、この紅葉に時季はいい感じです(^^)
f0053232_972917.jpg

f0053232_9163655.jpg

はい!湯豆腐です(^^)豆腐は2種類昔ながらのものと、なめらかなものにしました。
↑↓以外に天ぷらと、ごはん、漬物がついています。
f0053232_9165290.jpg


ピークの時間ははずれていたので、のんびり、しっとりでしたよ!!!

その後は、これも王道・・・・・紅葉を満喫しにライトアップの永観堂へ
f0053232_925734.jpg

f0053232_9255724.jpg

f0053232_926326.jpg

f0053232_9264990.jpg

f0053232_9312885.jpg


人・人・人の永観堂
でも、とってもきれいでした(^^)

私用に時間がとられて、↑はおまけの京都!
娘帰宅時間がせまっていたので、永観堂では時間がゆっくり取れず残念。
来年はこっちメインでゆっくり行こう!!!!!

やっぱり京都はえぇ~わぁ~~~♪
[PR]
by mamari825 | 2012-12-04 09:37 | 季節ごと

明らかに・・・・

f0053232_1053257.jpg真夏の日差しじゃなくなりました今朝の我が家です。
風は冷たく、日差しは柔らか・・・・
やっと真夏を越したか????
ホッとしつつ、淋しさも・・・・
でも、只今、ジワジワ暑さが・・・・
やっぱり日中残暑は続くようですな・・・・
今mamariが目をかけている、ショボショボだったウンベラータがやっと元気を出し始め、成長期に入ったか???
グイグイ元気を訴えてき始めました。
うれしい~♪♪


訴えてきたといえば・・・・・大荒れの娘も、昨夜やっと思いをぶつけて来ました。
久々ギュギュッと抱きしめるとシクシク・・・・
頑張って(???母に大荒れして??)我慢してたのね~~♪
これで、おしまい~~!!!・・・なわけないのはわかってるけど・・・・(^^;
まぁ~、今日はちょっとスッキリした顔で出かけていったので、1ステップUPかな????
人生いろいろ・・・上手くいかないこといろいろ・・・・(^^;だぁ~ねぇ~~。

さてさて・・・・
そんな大荒れ中の先日・・・・・
飲み会~~~~♪いやいや、食べ会~~~~♪
f0053232_10214392.jpgメニューは・・・・・

※Yas先生の にぎり寿司
口だけかと思ったら・・・ちゃんと、上手ににぎられたので、みんなでビックリ!!!!

※Kさんお勧めの具沢山巻き寿司
(人参・椎茸・キュウリ・三つ葉・大葉・べったら・卵・ちくわ・アナゴ・ゴマ・紅生姜・・・の11種類)
にぎり用の沢山のネタがあったので「コレも入れたらいいんちゃうの??」っと他のメンバーの提案にKさん夫婦でばっさり却下!!(@@;↑の11種類がベストバランスらしい!!!食べてみると・・・ばっさり却下されたのは納得!!!これ、あっさりとしててパクパク食べれちゃいました!!!
f0053232_1039277.jpg
※アサリの酒蒸し
※焼きししとう
※タコとモズクの酢の物
※鱧の湯引き
※Oさん差し入れロールケーキ

















そんな中・・・・f0053232_10425059.jpg

Kさんとこの7ヶ月のオッタ君・・・・

いい子ではしゃぎまくってましたよ








f0053232_10451388.jpg

娘に何をされようが・・・怒らない・・・・
あぁ~~~っ!!我が家にもこのくらいのワンコがいたら娘も変わるんだろうなぁ~~(--;

でも・・・・・デカイ!!!!!

最終的には娘との上下争いに・・・・・(^^;

オッタの中では娘は上?下?どっちになったんだろう??



f0053232_1046831.jpg



そんなオッタ君を、食い入るように見つめる、工房アイドル犬フィール





そして・・・・・・


f0053232_10473463.jpg



「私のことはほっといて・・・」

と、爆睡の工房アイドル老犬ピース・・・






次の日のお持ち帰りもありで・・・・
夏の夜の楽しい食べ会になりました♪
[PR]
by mamari825 | 2012-08-08 10:55 | 季節ごと

明けました~~♪

おめでとうございま~~~す(^0^)/

f0053232_23235665.jpg


本年も、特に何があるわけでもない、拙いブログですが・・・・・
どうかよろしくお願いします。
今年も、楽しく作陶していければ幸せなのですが・・・・
いっぱいつまづき、失敗だらけ・・・・・
でも、すべてをプラスに変えれるように・・・・・頑張っていきたいと思います。
お付き合いのほど・・・・よろしくお願いします。

さてさて・・・・
ココ2年は、窯焚きに出かけていた、新年でしたが・・・・・

ぼよよ~~~~~~~~~~ん(・∞・)
だらり~~~~~~~~~~ん(・∞・)

っと、過ごしております。

明日は、生活を戻さないと、4日からの仕事初め・・・・きついぞ!!!


昨日は実家に行き、忙しそうな姉とすっごい成長した甥っ子2人に会ってきました。
あ・・・父母にもね・・・(^^;
就職して、なかなか会う機会も減って、年に1回しか会えなくなっているのでね・・・・
正月はうれしいね。

皆さんはいかがお過ごしですか????
f0053232_08507.jpg

東京方面の方お知らせで~~~す・・・・
先日、私が釘付けになり、ゲットした桃小龍↑↑↑の高場さんが東京で、展示会されています

只今池袋東武
9日~は横浜そごう

です。
ぜひ、ぜひ、足を運んでみて下さい。
絶対後悔させませんから!!!!!!

[PR]
by mamari825 | 2012-01-02 23:43 | 季節ごと

年末の京都へ

伯母と母と共に、京都に行ってきました。
この時期、京都に車で行くのは、コミコミかな?と思いきや、1時間足らずで京都に到着。
墓参りを済ませたあと、市内へ・・・それなりに道コミコミ・・・・
でも、道に詳しい伯母のお陰で、すいすい抜道・・・・・
伯母を乗せてる時の京都は渋滞知らずといっても過言ではない・・・・・

f0053232_1158311.jpgお香の店や昔ながらの乾物屋さん・・・・・・
チャチャチャ・・・・・っと用事を済ませて・・・・・

錦市場に・・・・
やっぱり、すごい人(^^;
でも、活気有る市場にいると、テンションUP・UP↑↑










っで、GET品
f0053232_1224222.jpg

かまぼこ・・・・・・タツノオトシゴです(^^;

伯母に連れて行ってもらう店で1番嬉しい店が、昔ながらの乾物屋さんでGETするかつお節(茶色の紙袋に入ったヤツ)松島屋本店
伯母いわく、京都の老舗の料理屋さんはほとんどがここにお願いするのよ・・・・・っと・・・・・
昔の話で今現在がどうかは?????だけど・・・・・・(^^;
お雑煮の上に乗せるかつお節はココのでないと・・・・・
って思うmamariです・・・・

f0053232_1215396.jpg伯母を送り、帰宅・・・・っと、思いきや・・・・・
漬物を届けると・・・・そのまま・・・・・・工房で先生の友達で集まっていた忘年会に・・・(^^;
総勢20人は居たかしら?????
もうそろそろ・・・・・帰る・・・・っと、何度も言いつつ結局・・・・(--;

さぁ~今日も奈良・・・・・(^^;

行って来ま~~~~す(^^;
[PR]
by mamari825 | 2011-12-29 12:16 | 季節ごと

もうすぐ・・・

ハロウィンですね・・・・・

先日行ったcaffeはハロウィン一色でしたよ・・・f0053232_836836.jpgf0053232_8362897.jpg
















ん~~~~っ、!USJのハロウィン・・・・・・行けそうにない(><;
年パス買っても・・・・そうは行けないのね(^^;

クリスマスは・・・行くぞぉ~~~(--;
[PR]
by mamari825 | 2011-10-19 08:40 | 季節ごと

今日から・・・・

ハーモニーカレッジのポニーキャンプに出かけていきました・・・
mamari,つかの間の・・・自由時間です(^^)
難波まで送っていき、帰り車洗車して、汗だくで帰宅・・・
娘の時間拘束がないと思うと、やることいっぱい!!!!
別に、居てても出来るんですけどね・・・(^^;
余計にジッとしていられないmamariです・・・

f0053232_1339173.jpg
「私が採るから、置いておいてよっ!!!」
っと出かけていったんですけど・・・・

結構成長してるのよね・・・

帰宅予定は土曜日・・・・

オバケきゅうりとなっていることでしょうね~(^^;

オバケになっても、初収穫は残しておいてあげたいと思います。


さてさて・・・

f0053232_13473650.jpg金・土と宝塚花火大会でしたね・・・・

自宅マンションからは、前のマンションが邪魔して見えないんですよね(T0T)

だから、金曜日・・・見えるところまで出かけて観覧・・・チッチャ!!!!



でも、娘・・・満足したから、いいさっ!

f0053232_13513838.jpg

そして、昨日の土曜日は・・・・
淀川の花火大会っと言う情報を得て、自宅のベランダで・・・
ボッケボケですが・・・・
お風呂上り、ビール片手に・・・・最高(#^ー^#)

宝塚花火大会の音を聞きながら、遠くの花火観覧(^^)
娘・・・宝塚花火大会・・・・気づかず(^^;


結構綺麗に見えました。
天気や風向き左右される遠くの花火ですが・・・今年は・・・クリアでイイ感じでした!
大阪の花火、宝塚で・・・・!!!


ッとその前に・・・・
夕食をしているとき、娘が叫んだ!!!!!

「わァ~~~~~~~ッ!!!!!綺麗!!!」

なんだ???

っと見ると

f0053232_1442273.jpg


綺麗に虹がかかってました。




あぁぁ~~~
良いカメラが欲しい(^^;
[PR]
by mamari825 | 2011-08-07 14:10 | 季節ごと

頑張り中!!!

最近、娘に真夜中起こされていたmamariです(--;
って言うのは・・・・・

夏のこの時期・・・
鼻血ブー子になる娘・・・・

一昨日なんて、いったん止まったかと思いきや、再びブゥ~(@@;
3回リピート(><;3回めなんて、くしゃみしやがった!!マジでぇ~~~(@@;
「自然なことだから、仕方ないけど、せめて手を当てなさいぃ~~~!!!!」(>へ<;っと叫んでしまったmamariです・・・
夜中の2~3時シーツ3枚&掛け布団カバー2枚・・・・手洗い(--;
そこまではひどいのは、なかなかないけど・・・・毎日シーツを夜中に洗濯・・・・

昨日は久々、問題なく熟睡でした・・・

あははっ!!!

さてさて・・・・
我が家のベランダ
f0053232_9555756.jpg





今年はえらく大流行のゴーヤさん













f0053232_9562014.jpg




去年は1本しか出来なかったキュウリさん











f0053232_9564996.jpg

とっても可愛いトマトさん




只今がんばり中!!!! /(^^)

先日紹介のブルーベリーは、只今50個越え中!!!!
[PR]
by mamari825 | 2011-08-04 10:04 | 季節ごと

初収穫・・・

f0053232_1225935.jpg

我が家のベランダのブルーベリー

今年は、いっぱい実をつけています。

毎日偵察にやってくる鳥とにらめっこしながら・・・・採られてたまるか!!

f0053232_1255374.jpg





やっと・・・・無事4個収穫した\(^^)/バンザイ!

でも・・・・密かに鳥に採られているかも知れないけど・・・・

まぁ~、わからなければいいさっ!
[PR]
by mamari825 | 2011-07-25 12:10 | 季節ごと

後悔と満足(^^;

工房の窯場の横にビワの木がありまして・・・・・
今年、初めて実がなりました。
それが、鈴生り・・・・・
庭にもう一本ビワの木があって、そちらは何年もまえから実をつけるも、カラスのご馳走になっていましたが・・・
工房横のビワの木の鈴生り状態・・・・あまりにももったいないので・・・・チョコッといただいてコンポートを作ろうと、先生に相談・・・・快諾・・・・
チョコッと我が家分をね・・・・・(^^;
f0053232_10433681.jpg


あぅぅぅぅ~~~っ!(^^;

ッで・・・・・・・・・・・・・・



f0053232_10445815.jpg



皆にもらってもらおうか・・・・ってことになりまして・・・・・・(^^;

永遠なるムキムキ作業(--;

(--; 後悔・・・・・めっちゃ後悔・・・・

でも・・・・言いだしっぺのmamari・・・・・無言(^^;
こんなとき、今まではいつもMちゃん一緒だったので・・・・ちょっと淋しくなる・・・・
でも、「こまめや」頑張っている様なので・・・・私もガムバルのだ・・・・陶芸じゃないけど(^^;ビワむきだけど・・・あははっ!!!

f0053232_10463883.jpg




大量・・・・・・・(--;

手が・・・・・・まっ茶色になりつつ・・・・・・

出来上がり!!!

我が家分のほんの一瞬で出来上がるはずが・・・・・・・


一日がかりになりました・・・・・肩こりこり!!!!!

f0053232_1048508.jpg


そして、今朝のヨーグルトはビワをトッピング(^^)おいしぃ~♪

しばらく、朝のヨーグルト楽しめそうですよ(^^)満足・満足・・・・
[PR]
by mamari825 | 2011-06-22 10:57 | 季節ごと



趣味で始めた陶芸が、今ではライフワークとなりました。これからも細く長~~~く、がんばります。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
お気に入りブログ
くれっしぇんど
mamariのもう一つのブログ・・・
http://mamari.dreamlog.jp/こちらは、2005年10月から2010年2月までやっていた陶芸&娘の乗馬&日々のブログ・・・陶芸に関しては、かぶってる記事も多々ありますが・・・チョロット、見てみてくださぁ~い!
リンクができないので、コピーでお願いします!
最新のトラックバック
桃青窯696
from 桃青窯696
結婚祝い 
from おさるの工房
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧