mamariの陶芸日記

カテゴリ:料理( 8 )

♪♪パーティ~~~♪♪

今日は11人下は4歳から上は〇〇歳まで幅広いメンバーでのパ~ティ~

本日のメインイベントは2つ


1つ目はコレ・・・・
f0053232_12175779.jpgなんだ?????????

サムゲタン・・・・


工房Yas先生が大阪の生徒さんから教えてもらい、もち米と鶏を用意したら作れるように材料ももらったとのことで・・・



何時間煮込んだんだろうか???
取り出す際はボロボロ・・・・グダグダ・・・・(^^;

ん???大丈夫なのか???

ッとかいいながら・・・・・
かなり煮込んで・・・・
チョットの塩・コショウで・・・・・

d(^^)b  うま~~~~~いっ!!!!!!!!

(@@;その画像無い(^^;


f0053232_12254675.jpgそして、残ったスープでラーメン!!!

これまた美味しい~~♪
やさし~~~い!!

皆大満足のサムゲタンでしたよ!!





f0053232_1234675.jpg

昼間はお友だちと天王寺ZOO→通天閣に遊びに行ってた娘。
疲れてるはずだけど・・・笑顔です。この笑顔久々(^^;ほんとにトンネル脱出かも???
まぁ~それは置いといて・・・・・・


2つ目のメインは~~~
Mくんの高校卒業パ~ティ~♪

f0053232_12381421.jpg
小さいときから野球をやっていて、甲子園にも出たM君

次の道は作業療法士を目指すそうです(^^)頑張れ!!!!
実習は娘使ってOKよ~~~~ん!
宿題やらなあかん・・・・っと頭かかえてたMくんです・・・・





f0053232_1240570.jpg

最後は、皆さんいつもながら・・・・ほろ酔い&泥酔・・・・・

次は、花見だ~~~~~~っ!!!!!!

って、盛り上がってました。
[PR]
by mamari825 | 2013-03-18 12:45 | 料理

話題の・・・・

塩麹・・・・・

f0053232_1991380.jpg
去年から、いろんな所でジワジワ話題になっていましたよね・・・

どんなのかな???

っで、やっと手を出してしまいました。

まずはお手軽に、出来上がった塩麹を・・・・

買って来ましたぁ~~~~(^^;
だって、売ってたんだもん(^^;

f0053232_19144093.jpg

まずは・・・・・

        鶏ムネ肉で!




半日漬け込んで・・・・・


焼くだけ・・・・



f0053232_19165845.jpg

ちょっと、焦げちゃいましたが・・・・・・



うん、ナルホド・・・・・・

鶏ムネ肉・・・・パサパサ感なく・・・・・いい感じ!
(娘、ガッツポーズ!!)

これ、色々使えそうですね~~~~。

簡単、お手軽料理・・・・ありがたぁ~~~~~い!!!!

塩麹・・・・作ろっと!!
[PR]
by mamari825 | 2012-02-22 19:19 | 料理

先日・・・・

「そろそろ、いくら丼食べたいなぁ~♪」と思っていた矢先・・・・
コストコに行くと、筋子がビックリするくらい安くで出ていたので・・・・・
これはラッキィ~♪♪♪
f0053232_845130.jpgっと、デカ目の2腹(1600円位)購入・・・・・
注文して袋に入れてもらってる時「生サーモンも買って、親子丼にしよぉ~♪」っと思っていたのに、
受け取って、カートを動かしたとたん「あっ、パン用のバター買わないとぉ~!!」って
親子丼の考えは消え去り、帰宅・・・・(^^;

せっかくの親子丼が・・・・・

鮭のフレークという残念な結果に・・・・

でも・・・
久々、たっぷり「いくら丼」・・・気持ち、「親子丼」
残ったのは、冷凍したので・・・しばらく・・・チョコチョコ楽しめるのだ~♪
市販で買うとたぶん4~5千円分くらいできたので、とってもお得でしょ(^^)

f0053232_8561141.jpgこれななんぞや?????

日曜日我家は「肉じゃが」をしたんでね・・・




f0053232_859190.jpg



っで・・・・これ・・・・そう

月曜日の夜は、もちろん肉じゃがコロッケ(^^)


いやぁ~~~っ、やっぱりこれはしなくっちゃね(^^)



1からコロッケはなかなか(ぜんぜん)作らないけど、これなら、ねっ!!!




陶芸ネタ・・・・無くて失礼・・・・
でも、ちょっと、がんばり中です(^^)/

11月12日(土)~13日(日)
アクセサリー&トール&陶芸フェアーをする予定です

   場所は宝塚・逆瀬台のWhite Dish


ココに来て、まだ釉薬が決まらないmamariです(^^;

でも、毎日ロクロ・タタラ・マッサージ・・・・がんばってます(^^;

っで、たまには・・・・

More・・・・・・・・
[PR]
by mamari825 | 2011-10-18 09:15 | 料理

初!

三連休・・・・・
いいお天気でしたね(^^)

mamari家は何も予定がなく・・・・でも、なぜか、バッタバタな3連休でした。

さてさて・・・

毎年一三先生の窯で楽しみにしている奥さんの「栗の渋皮煮」

先日、薪割りに行った時先生の家の近くの道の駅で栗をgetし、一三先生の奥さんからレシピをコピってもらい、チャレンジ!!!!!!
プリント読んだとたん・・・・・・年1回の楽しみに置いておこうかと、躊躇・・・・・・
結構、めんどくさい・・・・

でも、コピってもらったし・・・・

ってことで・・・・・・・・・ジャンッ!!!

f0053232_194455100.jpg


作りましたよ~~~(^^)v
めんどくさかったぁ~~~~~~~(--;

でも・・・・美味し~~~い(^^)

ダイエットは何処へやらぁ~(^^;ふふふっ!
[PR]
by mamari825 | 2011-10-10 19:50 | 料理

ゴーヤも・・・

最後になってきた。
いっぱい出来るよ~~(^^)
っと、聞いていたのに、結局、いま育ってるゴーヤ2個を含めて7個
植える時期が遅すぎたか?プランターでは限界か?

いっぱい育ったら、ゴーヤの佃煮を作りたかったのに・・・・

1個づつできるから、普通に食べるだけにとどまった。
今年TVでもよく聞いていたから・・・mamariも時代に乗って
「ゴーヤが、いっぱい出来て仕方ないから、佃煮作った~~♪」
って、言いたかったのに・・・・残念(^^;
乗り遅れたようです(-3-;

f0053232_18422660.jpg
今日のゴーヤは・・・・

やっぱり、採れたてゴーヤ・・・・
火に通すのはもったいないので・・・・
塩もみして・・・・

白和えにしましたよ・・・

白和えって言っても、
塩もみ水切りしたゴーヤ・キュウリ・人参の中に、水を切った豆腐入れて、ゴマドレッシングとチョコッとマヨ&煎りゴマ・・・・・
はい終了!!!

ゴーヤのマイルドサラダのできあがりで~す(^^)
[PR]
by mamari825 | 2011-09-26 18:52 | 料理

作れるのね・・・・(^^)

先日、ブログでお友達になった「下手のよこ好き陶芸記録」のkyoko5346さんがブログにアップされていて、えらく反応してしまったもの・・・・・・

f0053232_1174997.jpg優しいkyoko5346さんがすぐに、レシピと共に送ってくださいました(^^)
ありがたき幸せ!こんなつながりも・・・・幸せを感じる・・・・(^^)

f0053232_11152857.jpg






これ・・・・からし菜の種・・・・
これで、何が出来るかって????
粒マスタードなんですよ~~ん(^^)
こんなもん、キューピーさん専門分野じゃないのか??
作れる物・・・・とは思っていなかった。
しかも・・・それがチョ~簡単なんですよ(^^)
f0053232_11181475.jpg
まず、用意する物はビールと酢
ビール・・・・ちょっとでいいのに、何故かロング缶(^^;
残りは・・・・・・・(^^)v
f0053232_1119074.jpg







種の中に入れて・・・・・・

常温で待つこと1週間!!!!!
待つだけ!!!!!!!!!!!!!!

f0053232_1120192.jpgすると、種がビールと酢をたらふく吸い込んで、ふやけます。

このころには、すでに粒マスタードの香り~♪



f0053232_11221123.jpg




すり鉢でスリスリして・・・お好みの粒加減・・・砂糖・塩をチョコッと入れて出来上がり!!!!



f0053232_11231779.jpg
さっそく・・・・いただきました!そのままではあまりにも辛いので・・・・・
マヨネーズで溶いて・・・・・・
まずは、コレでしょ!!!!!

うちは、粒マスタードが大好きで、お好み焼きやおでんにも使っちゃいます。
だから・・・・これ・・・・うれしい~~♪

kyoko5346さん・・・ありがとうございました(^^)
当分、美味しくいただけます。
ベランダでも考えてますが・・・・
畑をやってる友達に、からし菜を植えて種を作って~♪っと、懇願しましたよ!(^^)


しかし・・・・暑いですねぇ~(--;

この土日はずっと家にいたので、昨日の夕方娘の(私も?)ストレス発散のために、近所おさんぽ・・・・

f0053232_1132132.jpg

緑のトンネル・・・・うれしいねぇ~♪
日向になったら影まで走ってた娘・・・・よけいに汗かくんじゃないのか(^^;

色々話しながらの散歩・・・・たまにはしないとね(^^;
f0053232_11334219.jpg
うぅ~~~~ん・・・・・

成長したねぇ~(^^;

ほのぼの・・・・・・・・・・・

仲良く帰宅・・・・

なのに、家に着いたとたん、喧嘩勃発!!!!
なんでやね~~ん(^^;
[PR]
by mamari825 | 2011-07-11 11:42 | 料理

(><; さびぃ~~!!!

いやぁ~~~っ!
さびぃ~かったぁ~~!

外に出たとたん、サブッ&イタッ!!!
顔・・・寒さで痛かったよ!

車に乗ると・・・-1℃って・・・・・(@@;

んで、今日はと友達と出かけていたんだけど・・・・その友達・・・
ショートパンツ&ブーツ姿・・・・(--;
車に乗るなり、それ・・・アカンやろ~~~(◎。◎;って、突っ込みました。
友達も、かなり反省してましたが「大阪はこんなに寒くない(><;宝塚寒すぎ!!」ってことでした
確かにねっ!それは納得・・・

f0053232_19122817.jpg


こんな寒い日は、やっぱりコレ食べたくなる。
酒かす汁・・・・

今日は何があったのかわからないけど・・・・
帰宅して、チョーご機嫌の娘・・・・・
里芋・人参・大根・・・切ってくれました。
隣でワァ~ワァ~騒いでいたmamari・・・・
大丈夫って言ってるやん(ーヘー;っと娘・・・・
いや、手の心配じゃなく・・・私的には、スライスでお願いしたいんですが・・・
全て・・・・ぶつ切り(^^;   カレーじゃないんですけど・・・(^^;
娘・・・やってあげた感いっぱい!満足げ・・・
でも、自分はかす汁嫌いだから食べないんですけどね(^^;・・・・・・でもでも、お心・・・ありがとう♪
[PR]
by mamari825 | 2011-01-31 19:25 | 料理

意外に簡単・・・

f0053232_18355125.jpg

タイ米を戴き、パエリア作り・・・

いつも一緒のMちゃんと・・・・
タマネギこんなもん?
タイ米このくらいかな?ブイヨンこんなもんかな??
サフランってどのくらいのでお湯につけるんかな???
「えぇ~んちゃう?」「そんなもんでしょ!」「さぁ~???」
っで、料理が進む・・・O型適当な二人(^^;

タイ米チョイ少なくない???
ハイハイッ!!!!
ザザァ~~ッ!(袋から直接流し込む・・・)   
STOP!!!!!!! (@@;      
ドバッ!!(--;     
STOPの前より多く入ってるやん!!(笑)   

携帯で調べたパエリア作り・・・・横目で見つつ・・・・
全然分量違ってる(^^)

でも、これ・・・・・メッチャ美味しい!!!
あたしら天才!!!っと自画自賛(^^)

ホットプレートdeパエリア!!!皆さんお試しアレ!
レシピは・・・・・ネットで調べてね!でも、適当で大丈夫みたいよ(^^)

えぇ~~~っと、これ、何人で食べるんでしたっけ???(^^;

飛び込みの生徒さん来ないかなァ~~~(^^;
[PR]
by mamari825 | 2010-03-18 20:41 | 料理



趣味で始めた陶芸が、今ではライフワークとなりました。これからも細く長~~~く、がんばります。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
お気に入りブログ
くれっしぇんど
mamariのもう一つのブログ・・・
http://mamari.dreamlog.jp/こちらは、2005年10月から2010年2月までやっていた陶芸&娘の乗馬&日々のブログ・・・陶芸に関しては、かぶってる記事も多々ありますが・・・チョロット、見てみてくださぁ~い!
リンクができないので、コピーでお願いします!
最新のトラックバック
桃青窯696
from 桃青窯696
結婚祝い 
from おさるの工房
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧