mamariの陶芸日記

カテゴリ:未分類( 63 )

癒される~~♪

f0053232_21162055.jpg


土日は娘の馬術大会でした。
結果は・・・・残念・・・・・

次回頑張りま~す!!


大会途中こんなかわいいのが撮れたので・・・・
[PR]
by mamari825 | 2009-11-02 21:20

ちょこっと癒しを・・・

f0053232_21324321.jpg


娘の乗馬クラブの、ヤギさん・・・
ラチにアゴを乗っけて、
す~~~~っごい、気持ちよさそうなご様子・・・

近づいて声かけても、うるさそうにチラッと目を開けて再び爆睡・・・・

アゴヒゲに、イタズラ・・・・・

男の子ですが・・・・三つ編みしときました(^^)v



キュートでしょ!!!
[PR]
by mamari825 | 2009-10-04 21:36

盆明けて・・・

f0053232_1613627.jpg


  残暑お見舞い
    申し上げます



毎日暑いですが・・・
    お気をつけなすってください・・・

オラ、mamariのむすめを乗せてるファントムって言います。
よろしく!!!

[PR]
by mamari825 | 2009-08-18 16:24

桜・・・

今年は、長く楽しませてくれた桜さん・・・・

山の上にある桜・・・・

すっごい穴場のしだれ桜・・・・・

でも、車で行かなきゃいけない山の上だから、満開の時期がわからない・・・・

今年は、行くのもあきらめてたけど、やっぱり行きたくて、友達に無理やりつき合わせて行って来た
f0053232_20533542.jpg
がぁ~~~~~ん!!



やっぱり・・・・・・無残なほど、散っていた・・・・

今年は特に満開の時期は難しかったかも・・・・


私の大好きな、山の上の大きな1本のしだれ桜・・・・

来年は・・・・きっと!!!画像をお届けします!・・・たぶん・・・・(^^;
[PR]
by mamari825 | 2009-04-12 20:56

今日は・・・

娘の病院に行く前に・・・・寄り道・・・

f0053232_23373771.jpg


病院すぐ近くの、大阪城公園へ・・・・

桜さん・・・・見事に咲いていました。
f0053232_23405552.jpg


でも・・・・やっぱり・・・・

でも、でも、やっぱり・・・・・More
[PR]
by mamari825 | 2009-04-06 23:44

娘の初スキー・・・

先週末、娘はいつもお世話になっているブログ「♪そらやま♪」さんのスキーキャンプに行っていました。

いつもは馬中心のキャンプ。でも冬の今回は乗馬無しのスキーのみ。(餌やりだけ行ったか・・・)

4年間お世話になっているけれど、スキーは初めて・・・
左半身に麻痺があり、スキーなんてできないし、迷惑をかけるから・・・・っと思い、
毎年、このスキーキャンプのことは内緒にしていたんです。
でも、今回はこのスキーキャンプのことを隠す前に気がつき、当然行く気満々!(--;

娘と話をした。スキーは絶対無理だから、ソリだけになる。
ソリ遊びをするのは娘だけ・・・・それでもいいか・・・
「ミーはできないからソリする・・・」
当然その言葉を信じた訳ではないけれど、行きたい気持ちの強さは抑えきれない。

今回、スキーができなくて、泣いて迷惑かけたら来年は参加はできないよ・・・
雪の上歩くこともできないかもよ??無理したら、骨も折れちゃうかもよ!
っとちょっと脅し・・・
「わかった・・・絶対ソリにする!泣かない・・・」
これまで4年間フォローに入ってくれたお姉さんYが参加できることもあり、安心して(?)参加を決めた。

出発前「♪そらやま♪」さんスタッフから電話・・・・
スタッフ 「スキーチャレンジしてみる気はない??」
mamari 「えぇ~~!無理、無理!絶対迷惑かけるし・・・!」
スタッフ 「お友達みんながスキーして、お姉さんYと2人だけソリは淋しがるやろうし・・・」
mamari 「うん・・・それで愚図るのは目に見えてる・・・・けど・・・」
スタッフ 「僕たち、やってみようかな?って話になってんけど・・・」
mamari 「えぇ~~!でも・・・大丈夫??迷惑にならん??」
スタッフ 「どうにかなるさ!」
mamari「じゃ~甘えてみようかな?」

コレまで、何年も迷惑かけまくりの「♪そらやま♪」さん
わがまま言うなら、ここしかないし勇気を待って参加させてみる。
包み隠さず報告してくれるお姉さんYも一緒だし・・・

だから今回はいつもよりドキドキの参加でした。

f0053232_8493430.jpg左半身に自由がきかない娘にとっては、スキーはもちろんの事難しかったみたい・・・・
左足がちょっと歪んでる娘にとっては靴をはくだけで大変で痛いはず。
きっと本人もスキー靴・スキーを履いてみて難しさを実感したことでしょう。
何度こけても、何も言わず靴はぬがず、雪の上にいたそうです。
帰ってきた娘の左足には大きな大きな靴擦れがありました。

滑って降りてきたみんなを見つけて、喜んだのもつかの間、あっという間にリフトに乗って上に上がっていくお友達を、うらやましそうな目で見送る・・・・でも、一度も「リフトに乗りたい!」っとは言わなかったそうです・・・お姉さんY「すっごい我慢してたと思います・・・」とのこと・・・
その反動の反抗が、きっと何度かお姉さんYに対してあったことでしょう・・・

でも、最後にスタッフが、「ミーちゃんリフト乗って降りてこようか・・・・」
そのとき、すっごいうれしそうな顔をしてたそうです・・・

f0053232_9225793.jpg
帰ってからも、興奮状態でリフトのことはなします。
「リフト乗れたネン!チョロ(スタッフの名前)が乗せてくれたネン!高くて怖かったわぁ~!」



f0053232_924586.jpg

上からどうやって降りたかというと・・・・

もちろん、スキーはできないので、おんぶ!156㎝体重OO㎏ある娘をおんぶ・・・

f0053232_16131623.jpg
スタッフ2人が交代で、おんぶして降りてくれたのでした。

娘はどれだけ喜び、興奮したことか・・・

お迎えに行ったとき、この画像を見て、感激で涙が出そうになりました。
みんないる前なので、そこはぐぐぐぅ~~っと我慢・・・
(帰りの車で、思い出し泣きしてしまいました。)

お友達も、ストックで引っ張ってくれたりいろいろ助けてくれたそうで・・・・

スタッフから「できないかな?っと思っても、やり方はいくらでもあるんだと思います。」
って言われたときは、本当に言葉に詰まってしまいした。

こんな優しさに娘がどれだけ感謝しているのかがちょっと不安なところですが・・・・
本当に皆さんに感謝です!

帰ってきた娘に・・・・・「スキーできた?」って聞くと
目をあわさず・・・・「できた!!」
ソリやリフトのことは興奮しながら話してくれるのに、うつむき加減に「できたって!(ーへー; 」
きっとできなかったと答えたら、来年のキャンプには行けないと思っているのでしょう・・・・(--;わかりやすっ!!

サボテンちゃんの娘のトゲが少しづつとれてきているのも「♪そらやま♪」さんの影響が大きい!

大人の目線ではなく、子供の目線で考える。できなければどうやったらできるかを考える。ダメな事はなぜダメなのかを大人の考えを押し付けるのではなく、子供で考えさせる。
これって、当たり前なんだけれど、なかなかできない。それを実践して行動してる「♪そらやま♪」さん
そんな中で、たくさんの優しさに触れ、娘が成長していってくれたらいいなと思う限りです。

そんな「♪そらやま♪」さんで馬のそばで毎日過ごせたら、娘はとっても幸せなんだろうな~と思うことがあります。
娘にとったら夢の世界。。。。なんでしょうね!

とっても長いUPとなりました・・・m(..)m
陶芸中心のブログですが、エキサイト仲間になった「♪そらやま♪」さんのことだったのでUPさせていただきました。
そして、小さな牧場ですがとっても暖かい場所・・・一人でも多くの方々に知っていただきたいなぁ~と思っています。
[PR]
by mamari825 | 2009-02-18 17:15

ご紹介・・・

いつも娘がお世話になっている鳥取の乗馬クラブのブログがエキサイト内で始まったのでご紹介します。

♪そらやま♪・・・http://sorayamax.exblog.jp/

ハーモニーカレッジという乗馬クラブなんですが・・・
かれこれ4年お世話になっています。
ハンディーがある娘も快く受け入れてくれて、お泊りキャンプに行ってる間にもいろんなトラブルがあっても、ちゃんと向き合いフォローしてくださり、今娘にとっては(私にとっても)かけがえのない場所となっています。

そんなキャンプ中の私の大好きな写真・・・載せちゃいます!
f0053232_0193127.jpgリラックスして犬と戯れている娘!
この写真・・・すごく大好きで、プリントアウトして部屋にも飾っています。
でも・・・残念なことに、この写真のワンちゃん(セブン)は今はお空・天国に行ってしまいました。大泣きした娘でしたが、たまに写真を見て「セブンいなくなったねん・・・」とつぶやいています。

f0053232_0232113.jpgこんな笑顔見たことないぞ!!馬房掃除=ウ〇チ掃除なんですけど・・・
こんな楽しくできたらいいね!

馬を続けさせるかどうかを悩んだとき、この馬房掃除を嫌がらないか・・・で決めました。

乗馬って、カッコ良いスポーツと思われてるけれど、朝から夕方まで居て、乗ってる間はほんの30分そのほかはウ〇チまみれ、泥まみれの馬のお世話・・・
馬のためにどれだけお世話ができるか・・・・
でも、最近の娘は遊びのほうが勝ってるみたいだけれどねぇ~(^^;

f0053232_0321836.jpg馬を通して、いろんなこと、学んで欲しいと思っています。
今はまだまだサボテンちゃんで、周りが見えていない娘だけれど、
周りのスタッフやお友達に助けられながら、成長して行って欲しいものです!

そんな、娘がお世話になっている乗馬クラブです。
ぜひ、覘いて見てくださいね。

♪そらやま♪・・・http://sorayamax.exblog.jp/
[PR]
by mamari825 | 2009-02-09 00:42

明けてます・・・・

しかも、5日もたってる・・・(^^;

皆様・・・明けてまして・・・おめでとうございます!
いまごろ挨拶ごっめぇ~ん!まことにすみまめぇ~~ん!\(^^)/

お正月・・・みなさんはいかがでしたか???
mamariは家に引きこもっていることが多く、
お笑い番組を見まくって枕を抱えて笑って、笑って、笑って~~の、始まり!

笑う門には福来る・・・・

でも、枕を抱えて笑って、笑って、笑って~~・・・っという姿は・・・どうかと思いますが・・・

っま、いっかぁ~!
f0053232_13575713.jpg


初詣は、近くの氏神様・・・

今年もよろしくお守りくださいまし・・・

「おみくじ♪おみくじ~~♪」

受付行って上に書いてある厄年表に目をやる・・・(@@;

「うぇ!!平成3年女子・・・数え19・・・や・く・ど・し!!
うっわ!!娘さん!!厄年じゃん!!」
がはは!!そういやぁ~女19・・・そうよね!
母上様・・・教えてくれよ!!・・・・って、私かっ!(@@;

私的には大荒れの去年半年のことを考えると、去年が厄年であって欲しいような・・・
去年がアレで前厄ってヤツ・・・・ってことは・・・・・・
考えない・・・考えない・・・(^^;

笑って過ごした年末年始・・・・ウッシッシって笑って過ごすのよ!!

今年もよろしくお願いいたします!(^^)/

ウッシッシ!!
[PR]
by mamari825 | 2009-01-05 14:17

ごぶさたです

学校が始まり・・・自分の時間が・・・ッと思いつつ、ヤッパリ何かと忙しい・・・

1日じ~~~ッと家にいたのはいつの事やら・・・

f0053232_22381945.jpgでも一つ・・・忙しいうちの一つの行事が終わった・・・
三重・湯ノ山での娘の乗馬の大会・・・
去年はメダルをもらえなくて、家に帰って大泣きした大会・・・
今年は・・・3競技に出て、オール金!
障害者大会のため大会側の規定は難しい・・・
でも、去年に比べると・・・練習まじめにしていたし・・・
がんばったじゃん!!って言ってあげていいかな???
初めての馬・・・初めての場所・・・安全のため、引き手&サイドウォーカー付き!(mamariも参加ピンクの帽子!)
↑の画像は、目標にうまく馬を止めて手にしてる花束を赤い棒に挿すというもの。

金メダルをカバンに詰めて、ルンルンで無事帰宅できたことにほっとしているmamariです。
今年もまた、メダル無しだったら・・・きっと、家の駐車場からは動かなかった事でしょう・・・

帰宅してこの1週間も休む暇なく、役員やら仕事やら陶芸やら・・・
今日も予定では乗馬だったんですが、恵みの雨・・・
家でゆっくり・・・できるかと思っていたんですが・・・
友達から連絡があり・・・・出かけることに・・・

でもそれはmamariにとって、大切な行事のため・・・

11月にリネン&陶&ビーズの作品展をすることになって、
案内状の写真撮影で友達宅へ
友達の旦那様がカメラマンで
お仕事が無い時に撮ってもらえたらなぁ~
ってことでなんとなくお願いしてあったんです。
忙しそうなので、あきらめて自分達で写真撮ったりしていたんですが、
その写真を見て、あまりのセンスの無さにたぶん呆れられてしまったんでしょう。
ちょーハードでお休みが久しぶりだった今日・・・
時間をとってくださって・・・(^^;
f0053232_22591116.jpg
無事、撮影終了

コレは一部・・・mamariのです。

ここからまたうまく編集して、なかなかなものができましたよ~ん。
さすがプロ・・・でした・・・
本物を見て、ガクッとくる人が何人いるんだろう(^^;

出来上がり・・・またUPしますね!

11月17~18日兵庫県宝塚・逆瀬台のcaffeを借りてやります。
その模様UPしますね!

作品も出来てきてるんだけれど・・・どんどん凹む一方です・・・(--;

それにくわえて↓の12支
ヒゲが折れたり、取れたり、耳が折れたり・・・・えらい大変な事になってます(^^;
[PR]
by mamari825 | 2007-09-30 23:11

やっと・・・・

学校役員さんの仕事がひと段落!
まだ、違う役員の仕事が残ってるんですけど・・・
結局週2の割合で、学校へ行っていた1学期でした。

f0053232_20232574.jpg失敗続きで・・・
常に再生・・・って感じで・・・
くそぉ~・・・っと、土練機に、土を投げつけながら・・・

今日も、また作っていたワイングラスの削り・・・
1個目・・・失敗(^^;
2個目・・・時間がかかりながら何とか・・・
3個目・・・失敗・・・(--;
嫌になって、強制終了!!
なにイラついてるんだ??私・・・

f0053232_2026882.jpg
先日の・・・お茶ピッチャー結局、トルコに・・・
赤土は、出るかもしれないといわれていたブクは出ず・・・
良かった~~!

でも・・・・使ったら・・・
f0053232_20451718.jpgこんな黒い汁がジュワ~ッと・・・
なっ何??これ・・・
再生土だからで、雲母が入っていて、その雲母?それが滲み出してる???
でも、ありえない・・・・
何なんでしょう????
どなたか・・・知りませんか???
使ってていいの???
教えてください~~~!

ちなみに・・・コーヒーは入れてません・・・(^^;

f0053232_2050475.jpg
そして、はじめの一歩の、テーピング使用・・・・
でき上がって、太い事がよくわかる・・・・
コレで必死だったのに、糸状なんて・・・・無理かも・・・(^^;
[PR]
by mamari825 | 2007-07-13 20:54



趣味で始めた陶芸が、今ではライフワークとなりました。これからも細く長~~~く、がんばります。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
お気に入りブログ
くれっしぇんど
mamariのもう一つのブログ・・・
http://mamari.dreamlog.jp/こちらは、2005年10月から2010年2月までやっていた陶芸&娘の乗馬&日々のブログ・・・陶芸に関しては、かぶってる記事も多々ありますが・・・チョロット、見てみてくださぁ~い!
リンクができないので、コピーでお願いします!
最新のトラックバック
桃青窯696
from 桃青窯696
結婚祝い 
from おさるの工房
以前の記事
ライフログ
人気ジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧